土曜日に秋葉原にいったときにまたジャンクPCをかってしまった・・・
あの魅惑にかつのはなかなか大変ですね。

今回買ったのはFMV-B8220という機種。
パスワードロックとバッテリーなしで2800円でした。
家には去年買ったB8230というのがあるのでこいつから部品取りができるかなと思い買いました。
まずはパスワードの解除ですね。
この辺はGoogle大先生に聞いていみるといろいろでてきますが、大体は呪文を3回入れて出てきた番号をゴニョゴニョしてパスワード作成といった感じでしょうか。
とりあえずこれでパスワード解除は完了。
液晶を付けてみるとちょっと変な写りがあるのでB8230の液晶と交換とかをやってみました。
交換時写真を撮るのを忘れてたのでこの辺はスルーで。
バッテリーはB8230のがはいりますね。
あとはこの機種は無線LANがついてないのでB8230から無線LANも移植。
アンテナは液晶といっしょに移植しました。
液晶は問題なく移植できました。
やっぱり型番一つ違いだとうまく行きますね。
無線LANは認識はしているのですが電源が入ってないかもとみてみると、

無線LANの電源ボタンがなかった・・・
ほんとうはここにボタンがあるのです・・・
分解すればボタン移植できそうですが、このPC分解するのはやだなんですよね。
DELLやHP、Lenovoは分解マニュアルが公式にあったりするのですが日本メーカーは・・・orz
ということで最近はお役御免で使ってないPCカードの無線LANで代用。
あとはHDDはジャンクということで無しなんでこれはCF→IDE変換アダプターで擬似SSD化です。
CFは8Gしかないので7をいれるとぎりぎりでまともには使えないですね。
あとはメモリですが開けてみるとなんと1Gのが刺さってました・・・
こういうこともあるのですね。
メモリは4Gまでいけるみたいなんで2GからUPさせるのもいいですね。
あとはまともに使うのには8Gは少ないのでSSDを買いたいものです。
この辺は来月ですかね。
といことでまたジャンクをかってきたというお話でした。
ジャンクとなっているのを動くようになったときの感動を知るとやめられないですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ
- 2012/03/28(水) 17:02:37|
- PC関係
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1