FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


D420と格闘

昨日今日とこないだ買ってきたジャンクのDELL D420と格闘していました。

まずは材料の紹介。

DSCF0207.jpg

CFをZIFに変換してくれるコネクタです。
ドスパラのシールがあるの方はこないだ間違ってかってきた基盤。

DSCF0208.jpg

そしてCFはTranscendの32Gを使います。
擬似SSDには虎のCFが使えるらしいので。

DSCF0209.jpg

そしてメモリ2Gです。
これは普通のノート用のやつです。
アマゾンで買いました。

DSCF0210.jpg

CFを基盤にセットするとこんな感じ。

DSCF0211.jpg

最後にケーブルをつければ完了です。

ここまでは順調でした。

そしていざwindows7をインストールという時に初めのドライブを設定する画面ドライブが表示されない。
BIOSではHDD 32Gとちゃんと認識はされているのですが。
ではXPならどうだろうと試して見ることに。

こちらはちゃんとドライブが表示されてインストールもうまくいっているようでしが最初のようこそ画面でエラーの音がなって固まる。

ここでさらにBIOSを詳しくみるとどうもパスがかかっていることがわかる。
とりあず0000や1234といれてみるのですがそう簡単に行きません。

そしてGoogle先生に質問攻めです。
いろいろ調べてみるとCMOSをクリアできるソフトあるらしいとことで早速落としてみてやってみると時間がかかりましたがなんとかパスは解除成功。

そしてもういちど7のインストール。
しかしCFは見えず。

ここでこのPCではHDDが認識しないのではと考え移植することに。
同じ機種を2台かってきたのでできる技です。

もう一台の方は液晶が割れているので液晶とキーボードを移植することに。

DSCF0214.jpg

そして液晶を外すことに成功。
DELLは詳細な解体マニュアルがネットでみれるのでこんなことも簡単にできるのです。

DSCF0215.jpg

液晶をとったらこんな感じ。
かなり軽くなります。
あとヒンジが損傷しているところがあったのでついでにそれも移植しておきました。
そしての解体をやっていたのは23時ごろ。

よるにPCをいじると止まらないのなんでだろう。

DSCF0216.jpg

移植完了の写真。
ちゃんと元通り。

起動させるとこちらはパスワードを聞いてくるさっきのより更にやっかいなことに。
最初やっていたのはBIOSは普通に入れてCDも起動とかできたのですがこちらはBIOSに入るまえにパスを聞いてくるので厄介です。

とりあずCMOSの電池を外して次の日にやってみようということに。
CMOSの電池はキーボード下にあるので簡単にできます。

そして今日。
期待をこめて起動させるもパスを聞いてくる・・・orz
検索をかけるとどうやら2002年以降のノートPCは電池をとっても消えないらしい。

そしてここでまたGoogle先生に質問攻め。
今回は日本語以外の英語と中国語で翻訳して検索。
そのまえに日本の方同じくD420のパスの解除をやっているひとのブログもみて参考に検索をかけてみる。
いろいろ試行錯誤の末なんとかパス解除。

諦めずに検索した結果です。

早速7をインストール。
でもやっぱりCFが見えてこない。
そしてXPのインストール。こちらはちゃんとみえて順調かとおもいきや再起動をするとCFを見失う。

ここでCFのコネクターが壊れているのでは疑いだす。
よくよく考えてみると2.5インチのIDEのCFアダプターがあるので夏にかったデルの他の機種に入れてためしてみる。
こちらの機種は700mという機種。これはHDD交換してSSDにしています。

早速、変えてやってみるとやっぱりCFが見えない。
そこでこれも夏にかったFMVを擬似SSDにしたときに使ったTranscendのCF8Gがあるのでこれに入れ替えてみる。
するとちゃんとCFが表示されるのではないか。

これで確信しました。これはCFがおかしいのではと。

早速同じ事をD420をでやってみると、8Gの方を使えばちゃんと7をインストールできる。

DSCF0217.jpg

7をインストール成功したときの写真。

ここまで辿り着くのに結構時間がかかりましたが面白かったのよしとしよう。

そしてTranscendの方へはお問い合わせのメールを送っておきました。
土曜なんで休みだろうから返事は来週ですね。

そしてCF8Gなんでのこり容量300Mぐらい。
とりあえず復元ポイント無効にして容量を確保しておきました。

そして使用感ですはプチフリが起きますね。
前にやったときはXPでFAT32でフォーマットしてやったので爆速でプチフリなしだっのですが7もFAT32でインストールできるのかな。
Google先生に聞いてみよう。





関連記事
スポンサーサイト





テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/04(土) 15:09:28|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シムシティ開発日誌130 | ホーム | 02/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiyoani.blog.fc2.com/tb.php/375-453b7526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (288)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (120)
アニメ (441)
モバイル (105)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (34)
カメラ系 (26)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ