TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


GALAXY NOTE Edge SCL24へ変更

昨日のつれづれでちょっと書きましたがメイン機種をGALAXY NOTE Edge SCL24に変更してきました。
ということでSCL24のレビューやってみようと思います。

P5032116
P5032116 posted by (C)tiyoani

まずは見た目です。
やっぱりエッジスクリーンが特徴的です。

P5032117
P5032117 posted by (C)tiyoani

ファブレット、3機種を並べてみる。
XperiaZ Ultraやっぱりデカイです。
6インチ級と5インチ級の差がこの辺ででてくるなと思いました。

P5032118
P5032118 posted by (C)tiyoani

Ultraと重ねてみるとこんな感じです。
SCL24が小さく見えるから怖い。

P5032119
P5032119 posted by (C)tiyoani

GALAXY NOTE3 SCL22と裏を比べてみる。
ケースがあるのがNOTE3です。
サムスンのロゴが無くなっていますね。
手触り的には皮ぽい材質で3とそんなに変わりは無いかな。
3はまわりに縫い目があってこれが汚れそうでアレでしたが今回は縫い目無くなって高評価。
Sペンの位置も同じで良いです。

P5032120
P5032120 posted by (C)tiyoani

あとは下の端子まわりを見てみる。
SCL24は普通のMicroUSBになって良いです。
SCL22もMicroUSBさせますが独自ぽい端子になっています。

SCL22と比べると電源の位置が上に移動しています。
これは横がエッジスクリーンになったために移動したのかな。
でもGALAXY S6 Edgeだと横に電源が復活しているからエッジスクリーンでも電源付けれそうな感じもする。
前面にauのロゴもなくなりこの辺は評価できるかな。

次に中身ですね。
まずは画面の感じですがやっぱり発色がかなりはっきりしていて私はかなり好きな感じです。
設定のメニューまわりもタブで分けるのではなくて一覧で見れるようになってこの辺は改善されたなと思いました。
一つ難点を言えば省電力にすると通知の所にアイコンがでてきてしまうのがちょっとヤダ。
Xperiaだと電池のアイコンが変化して分かるようになっているのでこの辺なんとかしてほしいな。

あとはエッジスクリーンですね。
通知がここに表示されるのが便利ですね。
エッジスクリーンの領域がメインのスクリーンにちょっとはみ出てる感があるのが気になります。

エッジスクリーンはいろいろカスタマイズできます。
動いているタスクを表示させたり、お気に入りのアプリ一覧を表示できたりと便利そうです。
でもこの辺はまだ使い勝手はいいのかまだ判断はできないです。

エッジスクリーンとの境界がイマイチ分からないのでホーム画面をカスタマイズするときなど
自分のやりたいことでない風になるのがちょっと苛つきます。

電池持ちはまだ1日しか使っていないので詳しくは判断できませんがXperiaZ Ultraと比べるとちょっと持ちは悪いと感じます。
今はいろいろカスタマイズしたりといじっているので減りが早いと思うのですが。

全体的に評価してみるとメモリも3Gありますし動作自体はかなり快適です。
スペック的にはUltraよりアップしているのでこの辺は変更して良かったです。

Ultraから乗り換えるのに注意点はボタン配置が変わるということでしょうか。
戻るとメニューのボタンが反対に入れ替わっています。
でもボタンが画面を占有しないので画面が広く感じます。

最後にGALAXY Gearとの接続もやってみました。
GALAXY同士なので接続は問題なくできます。
Xperiaと繋いでた時には出来なった時計の画面のカスタマイズなどもできるように。
だた通知がちょっとシンプルすぎで残念な感じがします。
どのアプリから通知が来たかは分かるのですが簡単な内容とかも表示されると良いと思います。
この辺はGear Sとかで改善されているのかが気になります。

今回はこんな感じです。
また何かあれば紹介しようと思います。
関連記事


blogramのブログランキング

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2015/05/03(日) 15:49:35|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと遠出の散歩へ | ホーム | つれづれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiyoani.blog.fc2.com/tb.php/1472-bbc75af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

新京成情報局やってます。
車両の情報お待ちしています。

東武野田線運用表

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最新記事

twitter

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングパーツ



FC2掲示板

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (293)
アキバ系 (90)
鉄道 (201)
オーディオ (11)
新京成情報 (48)
PC関係 (94)
アニメ (441)
モバイル (79)
ミリタリー (20)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (12)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (13)
カメラ系 (6)