TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


BlackBerry Q5購入

久しぶりにやってしまいました。
この間Q5欲しいなと紹介しましたが何日かして勢いで買ってしまった・・・
新機種のPassportとかClassicとかでてる?みたいなので今更感はありますが、OS10を体験したくてやってしまった。
ということでBlackBerry Q5のレビューやってみようと思います。

PC061834
PC061834 posted by (C)tiyoani

まずは外観から。
箱がすごく小さく感じました。
9000とかかなり箱がデカイと感じましたがこれはかなりスリムです。
あと2つはお店がオマケで付けてくれたもの。
SIMの変換アダプターと日本用のコンセントアダプターがついてきました。

PC061835
PC061835 posted by (C)tiyoani

箱を開けるとこんな感じです。
動作確認のために開けた痕跡はありましたが本体は新品です。
そして赤の色が眩しい。

PC061836
PC061836 posted by (C)tiyoani

中身はこんな感じで一般的なスマフォの内容物ですね。

PC061837
PC061837 posted by (C)tiyoani

サイズ比較のためにXperiaZ Ultraとの比較。
UltraがデカイのでQ5がかなり小型に感じます。

PC061838
PC061838 posted by (C)tiyoani

乗せてみるとこんな感じです。
大きさ的に一般的なスマフォと同じ気がしますがキーボードがあるのでその分画面が小さいですね。
画面は3.1インチでしたっけ?
Ultraは6.44インチなので半分ですね。

外観はこんな感じです。

次にさわってみた感じです。
持った感じはプラスチックだというのが正直な感想。
BlackBerryだと革製というイメージがあるのでちょっと残念です。
でもQ5は安い版なのでこれはしょうがないと思います。

キーボードの触り心地はかなりいいなと感じます。
人によってはプチプチ感があるとのことですが私は気に入りました。
9000を使っていたことがあるので比較できましたがなかなかいいなと。
でもこの画面の大きさだと戻るキーとメニューキーはあったほうが画面が広くなっていいだろうなと感じます。
他のレビュー見てみるとトラックポイントないのが辛いとありましたがそれはその通りだと感じました。
BlackBerryのロゴの所にトラックポイントがあればと考えてしまう。

あとはOS10の感想など。
BlackBerry他の機種を使っていればそんなにわからないことは無いと思う。設定などですが。
Androidなどから入るとどこに何があるのか把握していないので戸惑います。
私はBlackBerryは久しぶりだったので戸惑いました。

OS10の魅力はAndroidアプリが使える所と私は考えています。
アプリ使えるというので買う気が沸き起こりました。
入れてみたのは2chMateとツイッターするやつ、Cool Toolsの3つです。
2chmateは掲示板見るためのアプリですがちゃんと使えます。
ただ画面が小さいので文字を小さくしたり、ツールバーを縦にしたり消したりとカスタマイズしました。
ツイッターするやつはツイッターのクライアントですが起動はします。
しかし、アカウント認証の所で自分のアカウントでなくてつまずきます。
最後のCool Toolsですがこれはシステム情報を常時表示してくれるアプリです。
これも起動はしてくれます。設定などもちゃんと出来てバッテリーの残量とかもでてくれます。
しかしアプリを変えると情報が表示されなくなります。
この辺はOS10の仕様だと思いますが常駐系はあまりうまくいかなそうですね。
とりあえず試してみたものはこの3つです。

あとはBlackBerryに元から入っているアプリを使って見ました。
まずはTwitterのアプリですが最初、設定をどうやって出すのか悩みましたが上から下にスワイプしたらでてきました。
使ってみた感じはAndroidの方が使いやすい・・・
あとでAndroidのTwitterアプリ入れてみるかな。
でもホーム画面でtwと入力するとツイート画面がでるのがなかなか便利。

Evernoteもあったので使って見ましたがこれはAndroidと変わらずな感じでよかったです。
Adobe Readerもあるようなので9000の時のように添付したPDFが見れないという状態にはならなそうで良かった。

感想はこんな感じです。
今回はAndroidアプリ入れるのにはスマフォからAPKを抽出してPCへ移動させてそれをQ5へような原始的な方法で行きました。
Amazonのアプリストアが動くらしいのでこれも試して見ようかな。
関連記事
スポンサーサイト


blogramのブログランキング

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/12/06(土) 19:08:36|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つれづれ | ホーム | 柏巡回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiyoani.blog.fc2.com/tb.php/1405-d9d45cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

新京成情報局やってます。
車両の情報お待ちしています。

東武野田線運用表

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

twitter

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングパーツ



FC2掲示板

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (296)
アキバ系 (97)
鉄道 (204)
オーディオ (11)
新京成情報 (48)
PC関係 (94)
アニメ (441)
モバイル (80)
ミリタリー (20)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (12)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (14)
カメラ系 (10)