久しぶりにPCネタです。
今日は時間があったので今までやろうと思っていたラジオ録音用PC更新の更新作業をやっていました。
今まで使っていた機種は状態そのままにしておき、過去音楽用PC更新として使っていたPCを復活させてみました。
まずはメモリが512Mなのでこれを1Gへ交換。
PCの蓋を開けて見ると256Mが2枚で予定が狂いましたが、他のPCから持ってきて1Gへ。
次にWindows7のインストールです。
内臓のドライブはCDしか使えないモデルなので外付けで対応。
BIOSでUSBの起動順位を上げてみたものの何故か起動しなくて焦ります。
とりあえずWindowsを立ちあげてからのインストールへ。
CeleronDなので少し時間がかかった印象でしたが難なく7のインストールはできました。
デバイスマネージャの様子ですが1個だけ!ありました。
機能的にはLANもつながりますし、音も大丈夫だったのでこれは特にいじらずにという感じです。
機種はNECのPC-MY26XLZEHです。数年前に秋葉原で確か3000円ぐらいでゲットしたものです。
次に録音環境の構築です。
XPの時に使っているソフトは事前に問題なく動きそうな感じだと確認しておいたので導入は簡単でした。
ちょっとつまずいたのはソフトで保存場所を指定するときにパスの区切りを\で普通やりますが
これはソフトが古いからかバッグスラッシュでないとだめでちょっと面倒でした。
ネットでバッグスラッシュをコピペしてパスを作りました。
これでいつもの様に録音ができるようになりました。
次にリモートの設定です。
録音設定の時にリモートだと楽で良いので。
Googleのリモートアプリ(Chromeの)を使っているのでそれを導入。
このアプリXPの状態で入れたらOSがクラッシュしてしまいちょっと怖い。
しかし、7なら問題はなく使えています。
ただ、難点は向こうのPCの音声が流れてくるので大音量のラジオを聞かないといけない所。
特にリモートの設定とかないので音声を止めるとかなくて残念です。
あとはファイル同期様にDropboxの導入です。
これも特に問題なくできます。
昔は共有ファイルでやっていたのですがDropbox導入で劇的に転送の面倒臭さが無くなりました。
こんな感じでラジオ録音用PCの更新が終わりました。
ラジオの録音はライン端子からの録音です。この方式を今まで運用しているのでここは変わらず。
10年以上運用しているのでかなり安定的なシステムです。
たまにラジオが電源落ちていたとかあったりとかはありますがミスは人的な物がほとんどです。
とりあえず録音とタイマーでシャットダウンのテストをやって見たのですが問題は起きていない感じです。
あとは実戦投入のみです。
また何かあったら報告しようと思います。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ
- 2014/11/18(火) 18:45:45|
- PC関係
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0