TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


野田線、新京成撮影

今日は頑張って午前は野田線、午後に新京成を撮ってきました。

今日の収穫をのせてみる。
まずは野田線から。
いつも言っていますが野田線なんで8000系だけです。

場所もいつもの市役所の裏のとこです。

DSC01282.jpg

まずはスーパー8000の81113です。

DSC01293.jpg

日に1本しかない七光台行きは8126でした。

DSC01335.jpg

今日は幸運なことに8000系のトップナンバー8101が来てくれました。
この子はまだ生きていたのですね。少し安心。

DSC01372.jpg

最後にスーパー8000系の81114です。

スーパー8000系がくるとなんとなく嬉しい。
そしてやっぱり8101が来てくれたのは嬉しかったな。
最初番号読み違えたかと思ってしまった。

続いて新京成です。
撮影場所はいつもの神社の踏切。

DSC01416.jpg

まずはなんとなく好きな編成8800形8888です。
ゾロ目のとこがイイ。

DSC01450.jpg

次はN800形のN828です。
今はBMWの車体広告をやっています。

DSC01459.jpg

最後に8800形8806です。
6連化改造第2弾の編成です。
あさ、8804が動いていたのを見たのですがやって来なかったな。
千葉線直通をやっているとなかなか戻ってこないのですね。

8807も動いているらしいとの情報があるので近いうちにまた撮りに行ってこようかと思います。

今回は8101を撮れたのがほんと嬉しいな。

それでは。><b





blogramのブログランキング


自分で作っておいてなんですが、野田線の撮影には自作時刻表が役に立ちます。

自作時刻表置き場

いつも新鎌ヶ谷のやつを使っています。
上の置き場のやつは公開用なんですがいつも使っているのは更にカスタマイズしたものを使っています。

違いは上のは列車番号がそのまま入っているのですが自分用のは列車番号の下二桁の数字を抽出しています。

例えば列車番号が1001のときは00-01みたいな感じに。
上りと下りで1個づつ番号がずれるので。

これがわかれば、走っている列車から次にくるのを特定できて便利です。

このカスタマイズした時刻表をPDFで出力してEvernoteに上げておけばいつでも確認できるのでかなり便利。

上の時刻表のモデルになっているのは都営線の時刻表。
都営線のホームの端にはこの列車番号が付いた時刻表が貼ってあるのです。
これもみると次どの会社の車輌がくるかすぐわかるので便利と思っていたので自作してみた感じです。

自作時刻表は手入力でやっているので間違いがあるかもしれないので取り扱いに注意です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/24(木) 14:48:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シムシティ開発日誌75 | ホーム | 11/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiyoani.blog.fc2.com/tb.php/124-7ef3d447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

新京成情報局やってます。
車両の情報お待ちしています。

東武野田線運用表

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

twitter

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングパーツ



FC2掲示板

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (301)
アキバ系 (110)
鉄道 (213)
オーディオ (11)
新京成情報 (48)
PC関係 (95)
アニメ (441)
モバイル (82)
ミリタリー (23)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (12)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (17)
カメラ系 (13)