昨日から始めたWindows10アップデート作戦ですが今回はDELLのノートPC、D430に入れてみました。
スペックはCore2duo、メモリ2G、SSD32Gです。
10のインストールの条件はそろっています。
ツールを使ってダウンロードからで8.1から10にしようとしましたがSSD32Gだとギリギリ足りない・・・
3Gぐらい足りない。
8.1の時(WindowsUpdateは当ててまず)は素の状態でアップデートしたのでこれ以上減らせない。
残り10Gぐらいの状態でダメでした。
次に考えたのは違うPCでDVDに焼いてそれでインストールすればいいのではということでやってみる。
DVDからブートしてみてやってみます。
今度はライセンスキーを聞いてくる。
8.1のキーを入れてみましたがダメでした。
スキップできるので飛ばしてインストール。
今度は容量で詰まることなくインストールすることができます。
しかし、やっぱりライセンスキーを聞いてくる。
ここでかなり詰んだ感じがします。
最後にひらめきました。
8.1に戻して8.1の起動している状態でDVDのセットアップをすれば行けるのではという考え。
ちょっと面倒ですが8.1に戻してセットアップしてみる。
今度はライセンスキーを聞かれずにできました。
途中、特にエラーもなく終わりました。
8.1のインストールが1時間ぐらいで、10のアップデートは2時間ぐらい?という感じでした。
結論としてD430にWindows10を入れることができました。(64ビットです)
まだ入れたばかりなので使い心地とかはわかりませんが概ね良さそうな感じです。
SSD32GだとDVDなどからセットアップすると容量的に良いということもわかりました。
D430ですがWindows7から8.1、10と渡り合ってきましたがかなり頑張ってくれます。
また、変化があれば紹介しようと思います。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ
- 2015/07/31(金) 19:26:26|
- PC関係
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0