FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


D420と格闘 その2

またまた飽きずにD420をいじってみました。

前回はCFが初期不良ではといった結論になりましたがどうやら初期不良ではないのではという疑惑。

はじめはパーティションを小さくしたどうだろうということではじめにXPを入れてみるも最初のようこそ画面から進まず。
ここで諦めずにセーフモードで起動すると起動する。
そして確認するとCドライブがリムーバブルディスクになっていることに気付く。
そこでHDD化できるドライバを当ててみるとちゃんと起動。

その状態で7をインストールするとちゃんとインストールの作業がはじまる。
最終的には初めの起動時にブルースクリーンで落ちるので今度は7をインスタントする時に上で当てたドライバを指定してみると
HDD一覧にCFが表示される。
ここれで問題解決かとおもいきや、またも最初の起動時にブルースクリーンが一瞬でて落ちる。
しょうが無いのでセーフモードで立ち上げるも同じく落ちる。

ここでいろいろ調べてみるとwindows7で起動ディスクにHDD化のドライバ hitachi microdrive filter driverをあてるとファイルシステムが破損するみたいで。
だからブルースクリーンになって落ちていたのかと納得です。

しかし、初めからリムーバブルディスクだと7インストール時に表示されないのでどうすればいいのかと調べてみると
仮想化してなにやらいろいろやればリムーバブルディスクでも起動できるらしい。
しかしこのいろいろやればのところが皆目見当ないのでといのうが今の状況。

でもまあ、8GのCFはHDDと認識して32Gはリムーバブルディスクとなるのは謎です。
違うのは容量ぐらいだと思うのですが・・・

いまの結論は素直にZIFのSSDを買ったほうがいいという結論に。
しばらくの間はD420には休眠してもらって来月あたりにSSDを買おうかな。
でも1800円でかったのに8000円のSSDを買うのもなんですね。
16GのCFだったらどうかなと思う自分がいます。
さすがに8Gだと容量がかなりきついので、アンチウイルスソフトなんかが入らなそうな予感。







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/05(日) 15:48:03|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (285)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (119)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ