FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


HT-01Aを令和に使う

IMG_1131
IMG_1131 posted by (C)tiyoani

つい最近、屋根裏の整理をしていたら出てきたスマートフォンです。
ドコモのHT-01Aという、HTCが作ったものです。
私はソフトバンクの同機種X05HT?でスマホデビュしました。
製造年を見てみると2008年となっていたのでもう11年ぐらい前の機種になります。
ちょうどiPhoneが出た頃になりますがこのときはiPhoneには一切興味なく、
キーボード付きの端末を色々探していました。
そこで見つけたのがこの機種となります。
充電してみると起動するのでちょっと使ってみようかなと思いました。

APNの設定がb-mobileの設定で今は使っていないのでビッグローブの設定へ変更しました。
昔の機種でOSもWindowsMobileで設定が散らばっていてモバイルネットワークの設定で難儀しました。
ちゃんとやってあげれば通信が今でも通信できることはわかりました。

次に使えるようにとメールの設定をやりました。
QMAILというアプリを入れていたのでこちらでヤフーのメール設定をしたらすんなりと
Gmailへ送信できました。
BlackBerryでかなり設定で手こずった感じがあったので拍子抜けしました。

メールが使えたのでキーボードと合わせてテキスト入力をどこでもできるのは良いなと思います。
バックスペースキーが反応悪いのと「C」が反応良すぎる点を除けばまだ使えるなと思います。

スポンサーサイト



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2019/08/29(木) 10:22:33|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BlackBerry Bold9000を令和に使う

IMG_1130
IMG_1130 posted by (C)tiyoani

BlackBerry Bold9000を2019年令和に使える様に頑張ってみました。
9000だとまだ画面がタッチパネルでない機種ですが自分としてはお気に入りの機種でもあります。

とりあえずメールが使えればなんとかなると思い入れてあったLogicmailの設定と格闘していました。
Gmailはセキュリティが高くなってしまったのでもうどう頑張っても使えません。
そこでヤフーメールになるのですがどう設定しても送信ができないのですよね。
この辺、総当り気味で頑張りましたがダメでした。

最終手段はOpera(ブラウザー)でGmail使うという選択肢になりました。
こちらはちゃんと開けるので使い物になります。
ワンノートも試してみましたがこちらはログインから進まずでダメでした。
でもGmailの下書きが使えればとりあえず使いみちはあると思います。

通信の方ですがビッグローブの方にAPNを変更して3Gで通信できています。
変更の仕方は他のブログ参照ですが3Gが停波するまでは使えるかなと思います。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2019/08/29(木) 10:09:11|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASIO CASSIOPEIA A-51V購入

IMG_1112
IMG_1112 posted by (C)tiyoani

時代に弱光してWindowsCE1.01搭載のカシオペアを買ってしまいました。
第一印象は小さいなと感じました。

IMG_1122
IMG_1122 posted by (C)tiyoani

モバイルギアIIと比べるとこんな感じでかなり小型の印象です。
重さも軽いなと感じました。

IMG_1123
IMG_1123 posted by (C)tiyoani

好みは分かれると思いますがこの電卓キーボードも面白いです。

モバイルギアIIはキーボードがかなり良いなと感じていますが
カシオペアは小型でどこでも乗っていけそうでモバイル性は良いなと思います。

うちにあるモバイルギアIIと同じく電源は乾電池駆動という点も良い点です。
難点は日本語版のWindowsCE1.01はかなりもっさりです。
2にバージョンアップもやっていたみたいですがこの顛末は1.01でした。

とりあえずテキスト入力マシンとして使って見ようかなと思います。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2019/08/22(木) 19:26:20|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jelly Pro導入

IMG_0959
IMG_0959 posted by (C)tiyoani

久しぶりにスマホに手を出して見ました。
ユニハーツのJelly Proという機種です。

IMG_0960
IMG_0960 posted by (C)tiyoani

登場時は世界最小のLTEスマホだった機種です。
この機種、前にも買ったことがあるのですがその時は微妙かなと思い買い取りに出してしましました。
しかしよくよく考えてみるとオプションで買ったケース・バンドで腕時計的に使うのは面白いかもと思い、
値段もこなれてきたのでまた買ってみました。
今の所、OSをの8.1までのアップデートしたところで止まっているので外見でのレビューです。

画面は2.45インチで驚きの小ささです。
文字入力が難しいかなと思いつつ初期設定のアドレスやパスワードは難なく入れることができました。

IMG_0961
IMG_0961 posted by (C)tiyoani

比較になるかわかりませんがまだ現役のGalaxy Note3と比べるとこんな感じです。
でかい機種になれているとすごい小ささを実感します。

前に使っていてお出かけ時に夕方ぐらいには死んでいたのですが
よく考えるとWiFiをONにしたままだったのでその辺の切り替えをちゃんとやれば1日は持つかなと。
YouTubeでレビュー見てみると48時間持つとかありましたがそれは流石に極端な使い方かなと思いました。
オプションのケース・バンドを使いながら使い勝手を探って行きたいなと思います。
その目に初期の環境構築を終わらしたいなと思います。

また使ってみて何か思うところが出てきたら紹介しようと思います。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2019/04/14(日) 19:32:58|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年でもSH-10Bを活躍させたいと試行錯誤

買ってから久しく触っていないドコモのSH-10Bを活躍させることはできないか試行錯誤してみました。

まずは簡単にSH-10Bの紹介です。
ドコモの機種名だとピンと来ないかもですがauのIS01の姉妹機です。
メガネケースとか呼ばれていた機種です。
特徴は、クラムシェルでキーボードが付いているかなりレアな機種です。
Androidは1.6でほぼ使えるアプリは壊滅しています。
グーグルのアプリストアからはサポートが外されアプリのアップデートもできない、いにしえの機種です。

こんな古い機種ですがまだまだちゃんと起動してくれるので活用できないというのが今回の題です。
どんなことに使えるかなと考えるとキーボードで物書きが一番最適かなと思います。
簡単に言うとブログ更新とTwitterへの投稿ができないかということです。

まずはブログ更新ですが初めはgamilのアプリが元からあるのでこれで下書きで行けるかなと考えました。
しかし、アプリを起動しても同期してくれなくて使い物にならず。
もう一つシャープ製?のメールアプリでgmail登録ができたのでそちらを使うことに。
これで自分宛てにメール送ればブログの記事の草案を保存できることがわかりました。

次にTwitterへの投稿です。
ブラウザでOperaを入れてあるのでこれならTwitterを閲覧閲覧することができました。
しかし、Operaの起動に時間がかかり更にTwitterへログインして投稿という手順はめんどくさいなと感じます。
時間もかかるのでその時の旬を逃してしまいそうです。

そこで導入してみたのがIFTTTというサービス。
こいつの説明、一言だと難しいですが簡単にいうとネットのサービスとサービスをつないでくれるモノという感じです。
私がやりたいのはTwitterへ投稿ですが前段階でSH-10Bでgmailの送信をできるのを確認しています。
ということでメールでTwitter更新をできないかなんと考えたのです。

gmail→IFTTT→Twitterというような流れで投稿できるようにしてみました。
このやり方自体は検索すると出てくるので割愛します。
結果ですがSH-10BでgmailからIFTTTを介してTwitterへ投稿をすることができました。
難点は全部、英語なんで私の解釈違いかもですがgmailへのチェックが3分おきみたいですぐに投稿されないところです。
手動でチェックもできるのですができれば自動でやってほしい。
この3分は変更できない?みたいでどうしようかななと思いますが当初の目的はできたなかなと思います。

次にやりたいことはOneNoteへメモを送信したいです。
買うものなどちょっとしたメモもはOneNoteへ集約しているので
思いついたときにキーボードを使って入力してみたいというのがあります。
これもgmailからIFTTTを介してできないか挑戦してみようと思います。

またSH-10Bで進展があったら紹介しようと思います。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2019/02/08(金) 19:45:28|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (271)
オーディオ (13)
新京成情報 (48)
PC関係 (104)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (13)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (19)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ