FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


PomeraDM200導入

ブログ更新用にPomeraDM200という機種を導入してみました。
普段からクラムシェルで良い端末がないものか探していますが
やはりWindows搭載のノートPCだとスペックを考えると結構な値段になります。
モバイル用にAndroidとなると今度はキーボード付きの機種は絶滅危惧種。
Android4.4とかバージョンも低いものになってしまいます。
最近LTE搭載の機種が出てきましたが値段が高いかなと考えたら在庫なくなってました。
キーボード付き端末というとBlackberryだと思いますが、
私的には、ぽちぽち両手で押すよりヒザの上に置いてタイピングする方が好きなので候補からは削除しました。
端末自体は面白いのでほしいとは思います。

Pomeraが良いなと思ったきっかけは、
あるときに電車で高校生がPomeraDM100を使っていたのを見て良いなと感じた所からです

Pomeraシリーズはいろいろあるのですがキーボードを折りたたんで小型になるのと
そうでないのがあるなという認識でした。
小型になるのには良いなと感じる反面、キーボードの展開をしないといけないのが面倒という感じがしました。
ギミックがある分、耐久性とか考えてしまいます。

そこで出てきたのがDM200でした。
クラムシェルで開くと電源オンがかなり良いと思います。

今まで主にブログ更新はメインのMacでやっていますが、
秋葉原の記事などは帰りの電車で座れたら
iPhoneでOneNoteに下書きを書いていました。
しかし、フリック入力で長文を書き込むのは苦痛だなと感じます。
OneNote使えればと思いサーフェスRTを導入してみましたがノートPCでないので
置く場所が必要で結局使いませんでした。

ブログ更新は帰り際に下書きをクラウドに保存して
帰ったら写真等をUPして最終的の投稿できれば良いなと考えていました。

そこで前記の様にノートPCかタブかで迷っていたところに現れたのがDM200でした。
今までの機種はデータ転送が物理的(SDとか)かQRコードかでしたが
この機種はWi-Fiでできるのが一番の魅力だなと選びました。

IMG_0844
IMG_0844 posted by (C)tiyoani

初期の設定を終わってみて良いと思ったところと悪いなと思ったところを紹介します。

まずは良いところ。
画面が大きくてさらに背景を黒にできるので眩しくなくて良いです。
この機能だけでも買って良かったと思います。

さらにWi-Fi搭載でGmailに送信できるのが便利だと思いました。
設定自体はGoogleのアカウントの方での設定もあってトライアンドエラーしましたが
使えるようになると便利だなと感じます。

キーボードのタイピング具合もなかなか良いなと感じます。
配置もそこまで変なものでなくて標準的な配置で良いなと思います。

次に悪いな、気になるなという所です。
まずは天板の汚れが気になります。
質感は良いのですが手の跡がついてしまったりとちょっと気になります。

次に起動の問題ですね。
いろいろブログを見ると4秒かかるとありますが一呼吸置いて立ち上がるという感じです。ちょっと天板を開いてからの間が気になります。

あとは予測変換ができない所でしょうか。
いつもメインのMacにはGoogle日本語入力を使っているので
予測変換の恩恵を受けていますがそれができないというのがちょっと不便です。
変換の精度的にはかなり良いのでちょっと残念ではあります。

まだ使い初めて間もないのですがブログ更新するときにかなり便利だなと感じました。
この記事もPomeraで書いて見ました。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2019/01/31(木) 20:51:10|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ用ゲーミングクリップを試してみる

IMG_0827
IMG_0827 posted by (C)tiyoani

お正月にあきばお~で買ったスマホ用のゲーミングクリップを試してみました。
みためと質感はPS4のコントローラーぽい感じでなかなか良いです。

IMG_0828
IMG_0828 posted by (C)tiyoani

裏側はこんな感じです。
真ん中にスタンドになる支柱があるのですがこれが固くて開くことができませんでした。
強くやれば壊れそうな感じなのであまり力れることができないです。

IMG_0829
IMG_0829 posted by (C)tiyoani

スマホを装着してみるとこんな感じです。
使用した機種はHuaweiのP20Liteです。
挟む部分は柔らかい素材でスマホを傷づけにくい感じです。
ケース装着してもつけることができます。

ちなみに写真には撮っていないのですがメインのiPhoneXもケースつけて装着できます。

IMG_0830
IMG_0830 posted by (C)tiyoani

2画面のZTEのMでもつけることができます。
ゲーム起動した状態だと縦表示?でこの形でやることになるのですが
Mは片方が厚みがあって反対が薄いので通常時にゲームやろうとすると結構やりにくいです。
しかし、このクリップつけるとかなり安定するので結構良いかなと思います。

横画面のゲームやるときに装着してやるとかなりやりやすいなと感じます。
WoTやWoWsなどをやってみたのですが格段にやりやすいなと思います。
これで300円というのはかなりコスパ良いなと思います。

難点を言うとスタンドが使えないと小さくならないところでしょうか。
じゃんぱらで売っていた500円のは折りたたみできるので携帯するのには良さそうな感じがします。

最後にダイソーでスマホ用のジョイスティックがあったのでこちらも買ってみました。
まだ使用していないのでクリップと合わせて使ってみたらレポートしてみようと思います。

テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2019/01/20(日) 18:58:18|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SurfaceRT買ってしまった・・・

View this post on Instagram

SurfaceRT

ちよあにさん(@tiyoani)がシェアした投稿 -



前回、SurfaceGO導入とやりましたが訳あって手放しましたが
秋葉原のイオシスでタッチカバー付きでSurfaceRTがあったので思わず買ってしまいました。
ACアダプターがついてないのでアマゾンでポチりました。

RTなのでいろいろ制限あるのですがOneNote使えれば良いかなとバッテリーの持ちが割と良いのが魅力だと思う。
アプリを入れればPCのリモートできることがわかりました。
意外と使えそうだなと感じました。

View this post on Instagram

SurfaceRTキーボード

ちよあにさん(@tiyoani)がシェアした投稿 -



付属のタッチカバーは非常にタイピングしにくいのですでタイプカバーを買ってみました。
下がタイプカバーで上がタッチカバーです。
やはりタイプカバーが断然使いやすいです。

いろいろ制限ありますが割と軽量でOneNote使えるのがやはり良いなと思います。
使い所が微妙ですがなにかあればまたレポートしようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2018/10/13(土) 19:31:21|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEC モバイルギア2 MC/R320

View this post on Instagram

モバギ2

ちよあにさん(@tiyoani)がシェアした投稿 -



往年の名機、NECのハンドヘルドPCのモバイルギア2をゲットしてみました。
機種はR320なのですがR300だとバックライトついていたり、
R330だとATOKついていたりで微妙な位置の機種です。

View this post on Instagram

モバギ2

ちよあにさん(@tiyoani)がシェアした投稿 -



画面はモノクロ液晶。これでWindowsCEが動きます。
一応、WordやExcelが使えるのがすごいです。
一番の魅力はキーボードの良さと乾電池駆動するという所でしょうか。

アキバの某所で買ったのですがモバギ古い機種なのでACアダプタがネットでも見つからないのです。
当然、本体だけの販売ですがこの機種だと電池交換すれば使えるのでかなり良いです。

キーボードもかなり打ちやすいのでかなり好きです。

かなり古い機体なのですが頑張れば東芝のFlashAirで無線でデータやり取りできるみたいで挑戦したくなります。
もう一台ドコモから出ていたモバイルギア2も乾電池駆動で駆動するので
こちらも確保してあるので気が向いたら紹介します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2018/10/13(土) 19:14:52|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ymobile Huawei P20liteレビュー

IMG_0665
IMG_0665 posted by (C)tiyoani

最近導入したのがHuaweiのP20liteです。
低価格な割にカメラがダブルレンズでノッチありと今のトレンドを取り入れているところが良いなと思います。

IMG_0666
IMG_0666 posted by (C)tiyoani

カラーはサクラピンクにしてみました。
他にはない色でなかなか良いなと思います。

使ってみた感じだとかなり動作が軽いなと感じます。
画面も高精細で良いです。
本体を持った感じだとかなり重さは軽いなと感じます。

難点といしては持った時に起動どいうことができるのですが
その反応があまり良くないかなと思います。
画面、ダブルタップで起動もできないみたいでちょっと不便かな。

カメラの出来も良くてかなり設定ができるのがすごいです。
設定見た感じだとRAWでも保存できるみたいでこの辺もこだわりを感じます。

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/08/27(月) 19:40:00|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (285)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (119)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ