FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


iMac 2011を導入

このところPC環境ですが暫定でMacBook Airを使っていましたが画面が小さいのと
せっかく持ち運びできるのに据え置きみたいになっているのが嫌でiMacを導入してみました。

2011年モデルです。買ってから気づきましたが2012モデルなら最新のmacOS使えるみたいでちょっと後悔しました。
しかし、macOS Catalina Patcherというのを入れると最新OS使えるみたいで導入してみました。

iMacのスペックですがCorei5のメモリ12GでHDD500Gとなっています。
正直、HDDなのは嫌でしたが値段が安かったのと冬ぐらいに新商品出そうでそれまで使えればいいかなと思い選びました。

macOS Catalina Patcher入れるとGPUが効かなくなるので各種動作のアニメーションなどがカクカクになります。
しかし、それ以外は特に問題ないかなと感じました。
細かいところだとairDrop使えないのは想定外でしたが使うときは写真を転送するぐらいなので
Gmailの下書き保存で代用しました。

やはり21インチの大きさのモニターだと大きくて良いです。

冬の新商品でiMacにもAppleシリコン積んでくるのか気になります。
現行機でiMacだと27インチと21インチありますが27インチだとちょっと大きいかなとサイズ感を見て思いました。
新商品も楽しみですが2011年モデルも使ってとりあえず使ってみようと思います。

そして写真を撮ろうかと思いましたが色々映り込みがひどいので今回は文章だけとなりました。

スポンサーサイト



テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/08/02(日) 19:18:35|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SELPHY 1300を使ってみて

IMG_1695
IMG_1695 posted by (C)tiyoani

キャノンのSELPHY1300を買ってみました。
地元のヤマダ電機でエプソンとキャノンのフォトプリンター並んでいて悩みました。
コスト的にはエプソンの方がインクジェットなので安いのですが詰りが心配でなかなか手が出ません。

以前、メルカリでエプソンの旧型のフォトプリンター買ったのですがすぐに目詰まりしてなんだかなという感想はあります。
それを考えると多少コスト高くなっても昇華式で目詰まりの心配がないSELPHYの方がいいかなと。
SELPHY自体は、800という機種を昔買っていますがL版の大きさがLでなくていらんかなと
思い、ハードオフへ放出したことがあります。

そんなことを考えてSELPHY1300を買ったのですが良いところと悪いところを上げて見ようと思います。

・良いところ
WiFi対応でさらにiPhoneだとアプリ入れなくても印刷できるのがかなりいいなと思います。
画質的には、SELPHYと比べると描写がくっきりしたかなと感じました。
液晶が稼働して角度変えれるのが便利でした。

・悪いところ
用紙が専用用紙で、相変わらずL版がL版の大きさでない。
ACにアダプタがかなり大きい。

分けるとこんな感じですがL版がL版の大きさでないのが結構致命的。
鉄道写真でカツカツでいくと4:3の比率でも印刷すると切れます。
印刷的には切れずにいけるのですが左右に切り取りがあるのでこれで切り取るとダメです。
これはSELPHY800と同じなので用紙の問題でカツカツにならないようにするしかないかなと思います。

エプソンのはインクジェットで普通のL版に印刷するのでその心配がないのですが
反対に目詰まりというのがつくので悩ましいものです。

普通のプリンターで安いのも考えましたが置く場所等考えると小型がいいかなと思います。
来月あたりにエプソンの買ってそうで怖いです。

しかし、画質的には800より改善されている感があるのと、
WiFiで印刷できるのとSDカートからもできるのが良いなと感じます。
とりあえず使ってみようと思います。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/07/23(木) 19:43:23|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dell Latitude E6320導入

IMG_1618
IMG_1618 posted by (C)tiyoani

この前にお出かけしてついでに寄った秋葉原でまた良いジャンク品を見つけました。
デルのノートでE6320という機種です。

スペック的には二世代Corei5搭載でメモリ4G、HDD320Gです。
とりあえずHDDは交換してSSDに。
メモリーも交換をしようかとやってみましたが一つネジの山が潰れてて開かずでした・・・
この辺がジャンクかなと感じましたが動作的には不安定なところは今の所ないです。

OSもバッテリーを外すと7のシリアルキーが出てくるかなと期待して買いましたが本当に出てきました。
デルはバッテリー外すと出てくることが多いのでかけて見ました。
またACアダプターがお店になくてどうしようかなと思いましたが、
前に本当のジャンク品を当てた時に残っていたACが使えるかなと思いこの辺もかけて見ました。

帰ってAC繋いで起動できたときは久しぶりな感動を感じました。

7のキーがあるので10をインストール。
SSDも240Gにしてみたのでネットゲームを入れてゲームマシンにしてみました。
二世代Corei5ですがそこそこ動くかなと。
まだ、ゲーム入れたばかりなのでわかりませんが。

バッテリーが死んでるかなと思っていましたが一晩ACに繋いでたら充電マークが消えたのでちょっとラッキー。

使用感的にはキーボードが結構いいです。
あとトラックポイント付いているのが評価高いです。
残念ながらバックライトは付いていませんでした。

光学ドライブ系統は付いていませんがちゃんとダミー付いていて少しは軽くなるのでいいかなと思います。

状態的には天板が値札とシールがあって汚いのでダイソーのシールはがしで頑張って綺麗にしました。
割と綺麗に取れたので良かったです。
最初の導入的には特に問題はなくてよかったです。
これからゲームマシンとして遊んで見ようと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/16(火) 19:25:52|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple iPad mini4導入

IMG_1616
IMG_1616 posted by (C)tiyoani

持ち運び用にiPad miniがほしいなと思い今更mini4を買ってみました。
iPadOSが使えるので一番安い?機種ぽいのです。

秋葉原のショップインバースで本体だけど64GのWiFiが結構安かったので選んでみました。

前にmini5を使っていた時もありましたがそれと比べると処理は遅いなと。
OSのアップデートに結構時間がかかるなと感じました。
しかし、実用でどうかというとそんなに変わらないかなと思います。

IMG_1617
IMG_1617 posted by (C)tiyoani

mini5を買った時に使っていたキーボードがあったので4にも着けてみました。
4でも使えるものですが開くと画面が付いてくれたりと結構便利です。
ケースを着けながらつけることはできませんが、そもそも中古品なのであまり気にしないことに。
難点を言うとキーボードの開閉の可動範囲がちょっと狭いかなと感じます。

でもこのサイズ感と重さもあまり感じないので気にっています。
これから使い込んでいこうと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/16(火) 19:10:38|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Panasonic Let's Note CF-AX2再導入

IMG_1615
IMG_1615 posted by (C)tiyoani

前にLet's Note CF-AX2を買っていますがいろいろ分けあって手放してしまいましたが、
手放してみるといい機種だったなと思い再導入してみました。

秋葉原のPCコンフルでジャンクという状態で安く売っていたので買ってみました。
ジャンクと言ってもACアダプターも付いてきて見た目も良かったので選んで見ました。

液晶上のWindowsボタンのあたりにひび割れの個体をよく見るのですがこれはなくていい状態です。
キーボード不良も多いみたいですが入力も今の所変なところはありません。

ただ、WiFiが少し経つと見失って切断されてしまうのが気になります。
この辺、Windows10でよくあることらしいので改善策を試して見ました。

まだ初期設定しかやっていませんが軽くて頑丈かつタブレット的になるという変態デバイスなかなか良いです。
すこし使ってみて感想が出てきたらまた紹介しようと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/16(火) 19:00:15|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (287)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (119)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (33)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ