TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


Mac mini購入

またやってしまいました。
Mac miniをついに導入してみました。

PB260008
PB260008 posted by (C)tiyoani

Corei5の2.4GだったかのモデルをカスタマイズしてSSD搭載とメモリ16Gに変更して見ました。
この前も秋葉原でいろいろ話を聞いた感じだとminiが一番かなと思いました。
iMacも気になっていました。
4Kモデルは値段的に無いなと思いますが普通なモデルでSSDへ変更でも良いかなと思っていました。
いろいろカスタマイズしてみると予算的にminiしてメモリ16G、SSD搭載が一番スペックがよくなり
予算内に収まるのでということで選んでみました。

PB260009
PB260009 posted by (C)tiyoani

箱を開けるとこんな感じです。
Appleの箱のデザインの仕方は統一感があって良いですね。

PB260010
PB260010 posted by (C)tiyoani

内容物は本体と電源ケーブルとスタートアップの用紙だけというかなりシンプルです。
マウスつけようかなと思いましたがゲーミングマウスほしいので今回はやめておきました。

PB260011
PB260011 posted by (C)tiyoani

ちょっとピンぼけしてしまいましたが裏の端子の様子です。
SDカードのスロット、USB、Thunderbolt、HDMI、LAN、電源といった感じにあります。
SDカードのスロットついているのはかなり便利だと思うのですが裏に付けてしまったかという感じが。
前にあった方が使い勝手が良いように感じます。
同じことで電源ボタンも後ろ側にあるのですで、デザインで犠牲になったのかなと感じます。

映像端子がThunderboltとHDMIと3つあるので便利だと思います。
Thunderboltですでに2画面で環境構築できるので良いと感じます。

最後に使ってみた感じですがMacBookProよりファンの音が静かかなと感じます。
あとはTime Capsuleのバックアップから復元できるのでMacBookProの中身を全部移せるのがかなり便利です。
わりと小型なPCなので置き場所を考えなくて良いので机のレイアウトの自由度が増すかなと思います。

難点といえば先程も書きましたがSDと電源ボタンが後ろなんでやりにくいというのと、
光学ドライブついていないというのが難点ですかね。

メインのPCが死んでからいろいろ動きがありましたがこれで環境が落ち着くかなと思います。
今日、届いたばかりなんでファーストインプレッションという感じで
使い込んでみて感じだことがでてきたら紹介しようと思います。

blogramのブログランキング


テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/11/26(土) 19:33:18|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAS導入

前々から気になっていたNASをついに導入してみました。

DSCN0681
DSCN0681 posted by (C)tiyoani

asustorのAS102Tという機種を選んでみました。
秋葉原のツクモで特価品でありました。
HDDは東芝の2Tを2つ選びました。
東芝も特価品で安かったです。

予算的には3万円ぐらいと見込んでいましたが28,000円ぐらいで予算内の収まりました。

機種の条件的にはHDDが2個搭載できるもので絞って見ましたが、この機種が良いかなと。
これよりも安いものもありますがレビューみるとちょっと遅いみたいなんでやめておきました。

DSCN0682
DSCN0682 posted by (C)tiyoani

内容物はこんな感じです。
ACが内蔵でないのはちょっとマイナスかな。
あとクイックスタートガイド?が誤字てて残念感が。
説明書はPDFのを見ろということでかなり簡易的です。
せめてHDDの入れ方ぐらいは紙であったほうが親切だと思います。

DSCN0683
DSCN0683 posted by (C)tiyoani

裏にあるネジを外してスライドさせるとケースを外すことができます。
ネジは手で回せるタイプなんで好感です。

DSCN0684
DSCN0684 posted by (C)tiyoani

HDDを装着するとこんな感じです。
2台つけると結構重くなります。
HDDの方もネジ止めでケースと同じ手で回せるネジが付いていました。
交換するときはネジ外さないとなんでちょっと手間がかかりますね。

AppleのTime CapsuleというネットワークHDDは導入していましたが、
NASの方が自由度が高いのとRAID1でミラーリングして2台のHDDにバックアップできるので良いと思います。
設定は日本語化されていますしブラウザでできるのでわりと簡単だなと思いました。
今はTime Capsuleからデータ移行させている所です。
また使ってみて気になるところなどでてきたら紹介しようと思います。

blogramのブログランキング

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/11/19(土) 19:31:39|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SELPHY CP800を使ってみて

SELPHY CP800を使ってみて感じたことを紹介してみようと思います。

プリント画質ですが、なかなか良いなと思います。
インクジェットと違ってスジ入ってしまったりとかないので安心感があります。

PCからの印刷ですがMacOS10.12には対応していないのでフリーのドライバアプリ入れてみました。
印刷はできますがフチ無しができなくあまり使い勝手は良いとは思えません。
一旦、SDカードにコピーして本体から印刷のほうがやりやすいかなと感じます。

気になる点は、用紙サイズですかね。
Lサイズと書いてありますが、L版の大きさより小さいです。
4:3に画像をトリミングして印刷していますがどうしてもはみ出てしまうところが気になります。
切り取りの位置より大きめに印刷されてしまうのも気になります。

全体的には使い勝手や画質は良いなと思いますが用紙については不満が残ります。
専用用紙でも大きさは揃えてくれるといいのになと思ってしまいます。

若干、不満があるのでちゃんとL版で印刷できるインクジェットプリンターの方が気になります。
L版以外にもA3とか印刷できる機種もあるのでこの辺の機能のがあるのが良いなと思って探しています。

blogramのブログランキング

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/10/30(日) 17:05:32|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadPro9.7インチモデル購入

またやらかしてしまった・・・
お店で在庫有りとのことで勢いでiPadPro買ってしまった。

DSCN0652
DSCN0652 posted by (C)tiyoani

9.7インチモデルの32Gです。
auのCellularモデルになります。
XperiaZ4Tabletから機種変という形で変えてきました。
Z4タブはSIMロック解除して格安SIMで使おうかなと考えています。

Apple純正のキーボードがほしかったのですが取り寄せできないとのことで
お店にあったLogicoolのを選んでみました。
iPadPro独自のスマートなんちゃら対応でBluetoothでないキーボードで良いと思います。

DSCN0653
DSCN0653 posted by (C)tiyoani

本体はこんな感じです。
この大きさ良いですね。
12.9インチのもかなり気になり迷いましたが改めて見てみるとちょうど良い大きさかな。
初代iPadは持っていたことがあるのですがわりと額縁が狭くなっているのが良いと感じました。

DSCN0654
DSCN0654 posted by (C)tiyoani

裏面はこんな感じです。
ゴールドを選んでみました。

DSCN0655
DSCN0655 posted by (C)tiyoani

Z4タブと比べてみるとこんな感じです。
タブの方が画面の比率が違うので大きさの違いもよくわかります。

DSCN0656
DSCN0656 posted by (C)tiyoani

iPad mini2と比べるとこんな感じです。
そのまま大きくなったなという感じがします。

外見はこんな感じです。
まだ初期の設定もする前なんでこれからさわってみようと思います。

キーボードの使い心地もどんな感じかも試してみようと思います。
ペンも欲しいのですがちょっと値段が高いと思うので考え中です。

blogramのブログランキング

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/10/22(土) 19:17:07|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SELPHY CP800購入

PA170133
PA170133 posted by (C)tiyoani

フォトプリンタというものを買ってみた。
CanonのSELPHY CP800というのを選んでみました。
Amazonで状態が良さそうな中古が2500円であって思わず買ってしまいました。
インクジェット式でないない(昇華型)のというのでたまに印刷して詰まるということがなくていいかなと思います。
難点は専用の用紙でないと印刷できない点ですかね。
少数を印刷する分にはこれで印刷したほうが安いです。

PA170134
PA170134 posted by (C)tiyoani

内容物はこんな感じです。
本体ピンクが一番安かったですが汚れが目立たないで良いかなと思います。
そしてACアダプターが大きいです・・・
付属のCDだけが欠品というものですがドライバーの類はダウンロードできるからなくても大丈夫かなと。
しかし、付随してついてくるソフトウェアがダウンロードできなかったです。
この辺は少しリサーチ不足でした。

PA170135
PA170135 posted by (C)tiyoani

用紙をセットしてみるとこんな感じです。
これで後ろにも印刷中に用紙がでるので前後のスペースが必要です。
本体は小さいですが印刷時は結構場所が必要です。

とりあえずMacと接続してみました。
CanonのドライバーだとOSXの10.10までしかないのでうちの10.12だとインストールできませんでした。
そこで検索してみるとgutenprintというのがあるのですね。
オープンソースのドライバー?みたいのでこれを入れたらMacで認識されました。

早速印刷してみるとフチアリで印刷されてしまう・・・
検索してみるとフチなし印刷の項目があるのですがこれにはない・・・
やっぱり純正でないドライバーだからこの辺はできない感じですかね。
幸いにもSDから直接印刷できるのでやってみました。
今度はちゃんとフチなしで印刷できました。

いろいろ試行錯誤しましたが撮影時3:2で撮影(設定で4:3がないのが辛い)しているので
Lightroomで4:3にしてjpegに書き出して、SDに入れて印刷という感じです。
4:3にしていればちゃんと収まることがわかって良かったです。

印刷してみた感じだと赤とか青の色がちょっと強いかなと感じますが簡単に印刷できるので良いと思います。

残念な所はCD以外付属品ありでしたがインクが無いカートリッジでかなり残念感があります。
ちょっとお店のレビューに書くか悩み中。
同時にインクと用紙買っておいてよかった。
あとMacと接続するときにUSBが必要なんですがこれが市販品を使用となっていて残念感があります。
製品の志向上、プリンター単体で印刷するのが標準なんですかね。
しかし、これから印刷するという作業の楽しみができたのでいろいろ遊べそうです。

似たような機種でエプソンもわりかし安い機種がありますが
エプソンのはインクジェット式でかつインクが4色一体型というので選択枠から外れました。
一体型なんで1色でもなくなれば交換というのがコスト的にどうなんだろうと思いました。
CP800だと印刷回数がきっちりと決まっているので良いのと
インクジェット式とは印字の仕組みが違いノズルが詰まる、清掃の必要がないのが魅力です。
インクは用紙とセットですがエプソンのインクより安いです。

今回はこんな感じです。
これからプリンターを使い込んで行こうと思います。

blogramのブログランキング

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/10/17(月) 20:44:40|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

新京成情報局やってます。
車両の情報お待ちしています。

東武野田線運用表

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

twitter

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングパーツ



FC2掲示板

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (297)
アキバ系 (98)
鉄道 (205)
オーディオ (11)
新京成情報 (48)
PC関係 (94)
アニメ (441)
モバイル (80)
ミリタリー (21)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (12)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (14)
カメラ系 (11)