FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


Apple iPad mini4導入

IMG_1616
IMG_1616 posted by (C)tiyoani

持ち運び用にiPad miniがほしいなと思い今更mini4を買ってみました。
iPadOSが使えるので一番安い?機種ぽいのです。

秋葉原のショップインバースで本体だけど64GのWiFiが結構安かったので選んでみました。

前にmini5を使っていた時もありましたがそれと比べると処理は遅いなと。
OSのアップデートに結構時間がかかるなと感じました。
しかし、実用でどうかというとそんなに変わらないかなと思います。

IMG_1617
IMG_1617 posted by (C)tiyoani

mini5を買った時に使っていたキーボードがあったので4にも着けてみました。
4でも使えるものですが開くと画面が付いてくれたりと結構便利です。
ケースを着けながらつけることはできませんが、そもそも中古品なのであまり気にしないことに。
難点を言うとキーボードの開閉の可動範囲がちょっと狭いかなと感じます。

でもこのサイズ感と重さもあまり感じないので気にっています。
これから使い込んでいこうと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/16(火) 19:10:38|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Panasonic Let's Note CF-AX2再導入

IMG_1615
IMG_1615 posted by (C)tiyoani

前にLet's Note CF-AX2を買っていますがいろいろ分けあって手放してしまいましたが、
手放してみるといい機種だったなと思い再導入してみました。

秋葉原のPCコンフルでジャンクという状態で安く売っていたので買ってみました。
ジャンクと言ってもACアダプターも付いてきて見た目も良かったので選んで見ました。

液晶上のWindowsボタンのあたりにひび割れの個体をよく見るのですがこれはなくていい状態です。
キーボード不良も多いみたいですが入力も今の所変なところはありません。

ただ、WiFiが少し経つと見失って切断されてしまうのが気になります。
この辺、Windows10でよくあることらしいので改善策を試して見ました。

まだ初期設定しかやっていませんが軽くて頑丈かつタブレット的になるという変態デバイスなかなか良いです。
すこし使ってみて感想が出てきたらまた紹介しようと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/16(火) 19:00:15|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ThinkPadX240のバッテリーとキーボード交換

ながらく秋葉原で4000円で買ってきたThinkPadX240ですがバッテリーの持ちが気になり交換してみることに。

IMG_1581
IMG_1581 posted by (C)tiyoani

キーボードも文字消えがあるのでこの際いいかなと考えて交換してみました。

IMG_1583
IMG_1583 posted by (C)tiyoani

キーボードの交換は結構な作業になるのですが新品と交換できるので良かったです。
しかし、Aのキーが若干消えがあるかな?という感じなのでどうなのかなと。

IMG_1584
IMG_1584 posted by (C)tiyoani

ちゃんともとに戻したつもりでしたがネジが2個あまり・・・
妖怪ねじあまり怖し。

バッテリーはもともとのがスリムなやつで多分3セルのやつでしたが
新しいのは6せるのでちょっと傾きができていいなと。
でもカバンに入れるときに出っ張るのはどうかなと感じました。

あと内蔵のバッテリーも交換したのでどのぐらい持つかということが気になります。

とりあえず正常に動くことがわかったのでこれからモバイルでガシガシ使って見ようと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/06/02(火) 19:05:41|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMV-U8250をいじる

IMG_1444
IMG_1444 posted by (C)tiyoani

前に秋葉原で見つけて買ってしまったU8250を色々と弄っています。
HDD搭載でしたが購入直後にSSDに換装して遊んでました。
古い情報だとWindows10も動くことのでしたが最近のバージョンだとCPUのクロック数が足りず使えません。

なので必然的にLinuxとなります。
まずは起動がはやいChromeOS系を入れようと試して見ました。
最初のロゴは出るもののそこから先は進まずでだめでした。

次にMX-Linuxを入れてみましたが結構もっさりです。
ワンテンポ以上遅れてアプリが起動するので使い物になりませんでした。

さらにゾリンOSを入れてみました。
こちらは標準でWindows系のソフトが動かせるWineが入っているので期待しました。
動作自体はMX-Linuxとあまり変わらない感じです。
しかしタッチパネルのドライバーを入れてみたらある時から反応するようになりました。
でも動作が重いのがどうしても割り切れませんでした。

そこでEeePC900に入れて良かったSparkyLinuxを入れてみました。
やはり動作がかなり違います。
サクサクと動いてくれます。

タッチパネルのドライバー入れるためにWineを入れましたがなかなかうまくいってくれません。
この辺、Linux難しいなと感じました。

でも動作はいいのでしばらくはこのまま使って見ようかと思います。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/05/25(月) 19:04:30|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EeePC 900をいじる

多分、紹介を忘れていましたがEeePCをフリマアプリでだいぶ前にゲットしていました。
去年、EeePC4Gを買っていまっすが画面の狭さとストレージの容量とで使いみちないなと思い
ハードオフへ放出していました。

その後色々見ていたら後継機のEeePC900が状態良さげで出ていたのでゲットしました。
画面も大きくなってストレージも8G+8Gなので使い勝手はいいかなと。

Windows系は容量が無理なのではなから諦めていたのでLinuxをいろいろ入れて遊んでみました。
いろいろ試しずぎてあやふやですが紹介します。

最初に、確かMX-Linuxを入れた気がします。
しかし、スペック的にキツイものがあり結構もっさりでした。
ゾリンOSも試してみましたがこちらも結構もっさり。

逆にAndroid入れたらどうかなとPrimeOSを試して見ましたがCPUが対応してなくてできず・・・
X86のAndroidも試して見ましたがこちらはストレージ8Gの容量制限でインストールできずに終わりました。

あとはChromeOSも入れてみたりしましたが最初のロゴは出るもののその後落ちるのでインストールできませんでした。

そこで最近見てた動画でSparkyLinuxが軽いとのことで試して見ました。
最小限のSparkyLinux MinimalGUI を入れてみましたがストレージの容量もクリアで結構軽快に動いてくれます。
メモリを2Gに増設しているのでその分が効いているのかなと思います。

難点としては音が出ないかなと。
まだ動画再生とためしていませんが静かです。

使い勝手的には最小の構成なのでいろいろごちゃごちゃ入っていないのが逆に好感度アップです。
これで8GのSSDに入るので良いです。

日本語化も結構簡単にできるので使いやすいLinuxかなと思います。
また進展あったら紹介しようと思います。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2020/05/25(月) 18:52:37|
  2. PC関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (288)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (121)
アニメ (441)
モバイル (105)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (34)
カメラ系 (26)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ