FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


CANON EOS 5D導入

新しいNikonのカメラ紹介したばかりですが追加で買ってしまいました。

IMG_1529
IMG_1529 posted by (C)tiyoani

EOS5Dです。
現在、M4と出ていますが1代目の機種です。
海外ではEOS5DClassicとか呼ばれているみたい。
フルサイズで一番安く買える機種となっています。
また50Dとバッテリーが同じなのが購入の決め手でした。
アマゾンで買ったバッテリーが2個セットで余っていたのでちょうど良かったです。

IMG_1530
IMG_1530 posted by (C)tiyoani

結構使い込まれている感じはありますが値段が2万円台なので許せます。
ただ、モードダイヤルの所がベタついていたのは予想外でした。
M以外は使いそうにないので触らないようにします。

IMG_1531
IMG_1531 posted by (C)tiyoani

最後に裏面。
液晶モニタがちょっと小さいかなと思いますがほぼ50Dと同じかなと思います。
電源のスイッチが若干やりやすいかなと感じます。

メディアがCFカードなのも50Dと同じです。
ただすごく取り出しにくて苦戦しました。
CFをSDに変換するアダプター介して64GのFLASHAIR使えたので問題ないです。

そんなこんなでフルサイズ、ソニーのα99以来から使っていないのでこれから楽しんでいこうと思います。
次はシグマの50-500を来月あたりに導入したいなと考えています。

スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2020/05/12(火) 07:29:03|
  2. カメラ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon Nikon1 V1導入

やはり緊急事態宣言によりお出かけができないので出かけられるようになったらと
ネットでいろいろ機材見ています。
今回は前々から気になっていたNikon1のV1をゲットでてきたので紹介しようと思います。

IMG_1526
IMG_1526 posted by (C)tiyoani

ホワイト選びました。
本当はブラックがいいなと思いましたが状態が良くて値段がそこそこなこれになりました。


IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)tiyoani

軍艦部にはかなりスッキリしています。
ボタン3つだけというのがシンプルです。

IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)tiyoani

最後に背面。
必要最小限という感じのボタン配置です。

V1だとEVF付いていいるのが魅力だなと思い選んでみました。

設定をやってみましたが、UIが直感的でないのとやはりボタン、ダイヤル類が少ないなと感じました。
撮影のモード(MとかAとか)変えるのにもメニュー行かないとだめなのはちょっと無理があります。
全自動で撮る方には色々いじらなくていいので逆に使いやすいかもしれません。
でもNikonてそういう方が使うイメージないので新規開拓を狙ったものなのでしょうか?

とりあえずMでも撮影設定行けることが分かりましたが、F値とシャッタースピードどうやって変更するか
わからず四苦八苦してました。
どうやらレバーがシャッタースピードの変更で、背面のリングでF値を変えれるのですね。
レバーで変えるというのが斬新だなと思いました。

負の部分の多いですがそれは買う前からリサーチである程度わかっていたので気にしないようにします。
小型で機動力を活かせるなと思いつつEVFもあるのでいつもの撮影もできそうで楽しみです。

セットは望遠と標準のレンズ2本セットのを選んだのでこれで十分かなと思います。
標準のレンズは持病があるみたいですが改修したとのことでまあ大丈夫かなと思います。
ホワイトなので汚れに気をつけつつ使って行こうと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2020/05/11(月) 08:23:12|
  2. カメラ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON EOS50D導入

相変わらずにステイホーム週間に突入して外出できない日々が続いています。
今回はちょっと前に導入した、EOS50Dを紹介しようと思います。

IMG_1520
IMG_1520 posted by (C)tiyoani

EOSKissDigitalXを買ったときに付いてきたレンズが流用できるのと、
やはりKissだと物足りなくて中級機がほしいなと思い探していました。
そこで出てきたのが50Dでした。
メディアがCF以外はスペックはいいなと思い決めました。

IMG_1521
IMG_1521 posted by (C)tiyoani

液晶の情報モニタあると便利だなと感じます。

IMG_1522
IMG_1522 posted by (C)tiyoani

液晶モニタは大きくて良いです。
ボタン配置も癖がなくて結構いいなと思います。
ただ、電源のスイッチがちょっと扱いにくかなと感じます。

使っていた感じだと良いと感じます。
連写も早いしAFも動きが良くて使い勝手が良いです。
先にメディアがCFと言いましたがCFにSDカードを使えるアダプターがあるのでSDで記録できるので問題ないです。
また東芝のFLASHAIRも使えてWiFiでスマホへ転送もできるのでこの機種でも頑張れそうです。

次に気になるのはEOS5Dだったりします。
フルサイズはもういいかなと思っていましたが値段が安いのとバッテリーが50Dと同じで
使い回しができそうなので気になっています。
あとはレンズを取り揃えないと思います。
ソニーのα99で使っていたシグマの50-500がの中古がお手頃にあるのでキャノン用のを買おうか悩み中。
他にもシグマの18-300かタムロンの18-400かで迷っていたりします。
シグマのほうが安いのですが400ミリというのでタムロンも気になります。

来月、シグマの50-500導入して6月に5Dとシグマの18-300を導入しようかなと言うのが今の所の予定です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2020/04/29(水) 18:58:15|
  2. カメラ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PowerShotG11導入

今月はコロナの自粛のせいでお出かけと撮影が行けてないので更新が滞っています。
さてそんななか散歩ついでに行きつけのハードオフ行ったら良さげなコンデジあったのでゲットしてきました。

IMG_1517
IMG_1517 posted by (C)tiyoani

CANONのPowerShotG11です。
かなり前に同じ店でPowerShotG6?だったかを買いましたので久しぶりのPowerShotGシリーズです。
前回買ったものはセンサ不良で返品しましたが今回はかなりいい品でした。

付属品はストラップで社外品の充電器、SDカード付きでした。
本体がかなり綺麗でそこにひかれました。

IMG_1518
IMG_1518 posted by (C)tiyoani

裏側はこんな感じです。
液晶がバリアングルなのでひっくり返しておけるのが良いです。

G6?で光学ファインダーは使い物にならないとわかっていましたがやはり付いていると印象変わります。
今回はいつぞやに使おうと思っていた液晶モニタルーペがあるので光学ファインダーに頼らなくても行けるかなと。

IMG_1519
IMG_1519 posted by (C)tiyoani

軍艦部はこんな感じです。
ダイアルたくさんあると嬉しいです。
ISO感度をダイヤルで決めれるのが使い勝手良いです。
あとはコントロールリングで設定をイジれるのでその辺はちょっと面倒ですがしょうがないかな。

ということでカメラは買ったもののコロナ自粛終わらないと出番がなさそうなのが悲しいです。
あと行きつけのハードオフには気になっているニコンのNikon1のV1があって気になります。
操作性は微妙との事ですが値段が良いのとファインダー付いているのがいいなと。
G11とどっちがいいか悩みましたが今回はG11になりました。
次に行ったときにV1あったら確保しそうで怖いです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2020/04/23(木) 18:54:26|
  2. カメラ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOSKissDigitalX導入

またやってしまいました。
北初富にリサイクルショップができて結構経つのですが見に行くことができていなかったので
行ってきたのですが掘り出し物がありました。

CANON、EOSKissDigitalXがレンズ付きで9800円(税抜)であったので見てきました。
他にもNikonのD30もレンズ付きで12000円ぐらいであったので悩みました。
しかし、キャノン方だとレンズがシグマの100-300があってこちら買っても予算内だったので
キャノンの方が一緒に買えていいかなとレンズと本体を見てきました。

本体の付属品、バッテリーと充電器かなと思っていたのですが立派なカメラバックと
シグマの70-300が付いていて驚きました。

IMG_1483
IMG_1483 posted by (C)tiyoani

レンズ2本と本体で9800円は安いと思い即決で買ってきました。
標準レンズは外装は使用感がありますがレンズはきれいです。
望遠の方もかなり綺麗でした。

ただ、バッテリーが消耗と書いてあったので気になりましたが充電しても起動せずでした。
これが原因で安かったのかなと思いました。
バッテリーについてはAmazonで互換のがあったのでポチリました。

IMG_1484
IMG_1484 posted by (C)tiyoani

届いた互換のバッテリーで起動を確認しました。

古い機種で記録メディアがCFですが転がっていた32GのCFは認識できてフォーマットしたら使えるようになりました。
動作的には特に気になるところはなかったです。
写真の画像みたいに斜めから見ると画面の端が若干暗いかなと感じるぐらいです。

デジタルの一眼レフ機はソニーのα55からですが、α55のファインダーは画像変換?されているので
純粋に一眼レフなデジタルカメラはこれが初めてだったりします。
ですからちょっと新鮮味もあったりします。

これから休みの日に試写して使用感がどんな感じか確かめて見たいと思います。
またできたらSDをCFに変換できるのを買ってFLASHAIR導入できないかやってみたいなと思います。
FLASHAIR使えればWiFiで画像転送できるので今でも使えると思います。

Kissシリーズなのでライトユーザー向けなのですがレンズは使い回しができるので
キャノンの中級機の古い型もちょっと気になって来ました。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2020/03/14(土) 19:15:48|
  2. カメラ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (282)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (117)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (14)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ