fc2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


Nintendo Switch 有機ELモデル導入

IMG_3171
IMG_3171 posted by (C)tiyoani

Switchの有機ELモデルを買ってみました。

前はLiteを使っていたのでまずは大きさに感動しました。

あと十字キーの仕様がちょっと違いますね。


持った感じだとLiteの方が一体感があるので持ちやすいかなと。

なんか板を持っている感じがします。

グリップをつけたくなります。


有機ELの方は正直、Galaxyみたいな発色ではなくてかなり液晶に近いかなと感じます。

鮮やかさがちょっと違うかなと感じました。

Liteと比べるとそこまで感動はなかったです。


あとこれはまだ使っていないのですがドック機能あるのはちょっとおもしろいなと感じました。

テレビに映せるのは良いなと思いました。

自室とリビングで使いたいなと思い、探してみたら近くのブックオフでドックセットなるものが

あったので買ってきました。純正のACアダプターなど付いていてこれだけ欲しかったので良かったです。


あとは有線接続できるホリのパッド買ってきたのですがこれももう一個常備しておきたくなります。

スタンド機能があったりとLiteとは違った使い方できるのも楽しいなと思います。


ソフトはすべてダウンロード版を買っているのでそのまますぐに遊べるのも魅力です。

その代わりにSDは256GをLite時代に使っていたのでそれを流用しました。

今の所、A列車で遊んでいますが時間が溶けますね。


こらからドック機能などを使ってみたて感想が出てきたらレビューしようと思います。

しかし、近場で純正のドック買えて良かった・・・




スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2022/07/08(金) 19:15:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華ゲーム機使用感の比較

中華ゲーム機の所持数が増えてきたのでこの辺で比較をやってみます。

・PocketGo


IMG_2802
IMG_2802 posted by (C)tiyoani

はじめに入手したのがこの機種。

持ったときの軽さが印象的でした。

良いところ

・本体が軽い。

・その中でもPS1が動いてくれる。

・メニューボタンがある。

・音量がダイヤル式。

気になるところ

・L2、R2ボタンがない。

・スピーカーがモノラル。


総評としてはボタンがLRの2ボタンがほしいと思ったところですが他に不満点があまりない端末です。


・RK2020


IMG_2803
IMG_2803 posted by (C)tiyoani


次に手に入れたのはこの機種となります。

こちらはLRの2ボタンが付いていて且つPSPもいけるとのことで買ってみました。

良いところ

・LRの2ボタンがある。

・エミュレータの種類が豊富。

気になるところ

・本体システムの起動に時間がかかる。

・メニューボタンがない。

PSPができるとのことで買ってみたのですがメニューボタンがないのでキーの組み合わせで出すというスタイルに

あまり馴染めずに使用頻度が低いです。

システムの起動も遅い(SDの容量がおおきいからなのか)のも使う頻度が影響して来ます。


・Powkiddy A66


IMG_2804
IMG_2804 posted by (C)tiyoani

次に導入したのがこれ。

RK2020はいろいろエミュあるけど分厚いな感じて小型なモデルをと探していたら見つけました。

良いところ

・デザインが格好いい。スケルトンなところがよいです。

・メニューボタンがある。

・設定項目は簡素でわかりやすい。日本語にできる。

気になるところ

・たまにか何が原因かわからないけどゲームが起動するときとできないときがある。

使っての感じは概ね良好です。

上の機種とは違った独自のシステムになっているのでちょっとなれが必要です。

しかし、設定自体は簡単な項目しかなく日本語化もできるのでなかなか良いです。

PS1までできますが画面の大きさ考えるとアドバンスかゲームボーイぐらいがやるのにちょうど良いです。

また本体の起動も素早いです。


・Powkiddy X18S


IMG_2805
IMG_2805 posted by (C)tiyoani

今の所うちでの最新機種です。

OSがAndroid11なので非常に使い勝手が良いです。

頑張ればDSもできるところがお気に入りポイント。

良いところ

・OSがAndroidなのでエミュアプリを入れることができカスタマイズがやりやすい。

・画面が大きいのでPS1でも窮屈に感じません。

気になるところ

・十字キーの反応が壊滅的に悪い。

・スリープにしたときのバッテリー消費が激しい。


十字キー問題はほんと反応が悪いです。

他の部分で満足度が高いだけにどうしたものかという感じです。

今の所、一番使用頻度が高い端末です。

DSやるときは細かすぎで手でのタッチがだと誤爆してしまうのでスマホ用のタッチペン買いました。


こうして4種類見てきましたが入門用だと設定が簡単なA66かなと。

X18SはAndroidさわったことある方なら良い端末になります。(十字キー除く)

残りの2機種はCFWとかあるのでそういうのを導入できる知識があれば楽しい機種になるかと思います。

ポイントとしては

・LRの2ボタンがある。(PS1がやりたい)

・メニューボタンがある。

この2点で絞ってみるとよい機種に出会えると思います。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2022/01/18(火) 15:02:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Powkiddy X18S 使用感

IMG_2651
IMG_2651 posted by (C)tiyoani

Powkiddy X18Sですがプレイストア入れることができてからいろいろ試行錯誤しています。

まずはPS2ができるかもとのレビューがあったのでやってみたのですが
やはりミドルクラスのスペックだとカクカクでできないです。
この辺はスペック高めなゲーミングスマホで試してみたくなります。

いいなと思ったのはDSが思いのほか動いてくれることです。
2画面になるのでゲーム画面は余白等できて狭くなるのですがエミュはなかなか良い動きをしています。
ただ、エミュの特性か内部ストレージしか見えないのでSDにROM入れて移動しています。
画面が小さくなるのでタッチ画面の方は手でのタッチは結構難しいです。
タッチペンあったほうがいいなと感じました。

結構使ってみて感じたのは十字キーがダメだということ。
これは私の個体だけかと思っていましたが他の方のレビュー動画見たら同じこと言っていたので
故障ではなくてそういう仕様なのかなと感じました。
具体的に言うと右の方向のボタンの利きがかなり悪くてすごく押し込まないと反応してくれません。
十字キーを多様する格ゲーは厳しそうだなと感じます。(私は格ゲーやりませんが)

あとは電池の持ちです。
Androidだからなのかどうかわかりませんがスリープ状態で一日待機できません。
よってゲームするときだけ電源入れるような運用になります。
電池持ちを考えてですが毎回電源入れて起動させるのはちょっと面倒かなと感じます。

ゲームやっていても特に発熱とかは感じていないのでその辺は優秀かなと感じます。

まとめると、
・PS2はちょっと力不足
・DSとの相性が良い
・スリープ時のバッテリーの持ちが悪い
・十字キーの効きが微妙
こんな感じになります。

まだPSP等試していないエミュもあるのでそこら辺をやってみて感じたことが出てきたら紹介します。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2022/01/11(火) 13:28:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 Powkiddy X18S導入

IMG_2651
IMG_2651 posted by (C)tiyoani

Powkiddy X18SをいろいろいじっていたらGoogleプレイストア入れることができました。

どうやら前回、ダウンロードしたファイルが壊れていたみたいでローカルアップデートで入れることができました。

ただ、最初に構築した環境はまっさらになりました。

しかし、youtube等グーグル系のアプリも動くので使い方の幅が広がります。

プレイストア使えうるようになったのでオンライン系のゲームも入れることができました。

本体のGボタンを押すとマッピングができるのでコントローラーで操作することができます。


IMG_2644
IMG_2644 posted by (C)tiyoani


前回の写真の使い回しですがこの真中のエンブレムが光ります。

やっぱりゲーミングと付くものは光らないとダメですね。

設定からオンオフができるのでたまに光らせて楽しんでいます。


またなにか新たな発見があったら紹介しようと思います。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2021/11/17(水) 20:04:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Powkiddy X18S導入

IMG_2643
IMG_2643 posted by (C)tiyoani


念願のPowkiddy X18Sを買いました。

ちょっと前に前機種のX18を買ったのですがいじっていて壊してしまったので買い戻そうとおもっていたのですが

新しいX18Sがでてきたのでお値段がちょっと高かったですが新しい方を買ってみました。

外観はほぼX18と同じという印象。

中身がスペックアップしていてAndroidも7から11になっています。



IMG_2644
IMG_2644 posted by (C)tiyoani


本体カラーははじめはブラックがあったのですが在庫がないとのことでホワイトへ。

実際見てみると小豆色です。若干赤みが入っている感じです。


アップデートでプレイストア入れられるみたいですがZIPファイルを落としてローカルアップデートしても成功せず・・・

なにかうまくアップデートができないです。

なので各種エミュレータはAPKからインストール。

内蔵のChromeをアップデートしたら起動しなくなりました・・・

グーグル関連のアプリがないので当たり前か。


ゲームの方はPS2のエミュを入れてみたのですがSnapdragon888推奨だったのでミドルスペックのこの機種だと

カクカクで遊ぶのは無理かなと思いました。

GBC、GBA、PS1、PSP、SFCなどはスムーズに動いてくれます。

他のエミュ機で動いてくれなかったものも動作を確認。

やっぱりAndroidベースなのでその辺は強いなと思いました。

ただGBCとGBAのエミュ機が広告出るのがちょっとなと思いました。

他にいいのがないかこの辺はちょっと探して見ようかなと思います。


全体的に触ってみてワクワクする端末なのでこれから楽しめそうです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2021/11/15(月) 03:12:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
今日のこと (324)
鉄道 (368)
アキバ系 (178)
オーディオ (22)
PC関係 (173)
新京成情報 (48)
モバイル (138)
アニメ (441)
ミリタリー (39)
体調 (5)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
その他 (37)
twitter (177)
ゲーム (23)
飛行機 (46)
路線図 (1)
カメラ系 (49)
株 (48)
野田線運用 (55)
YouTube動画更新お知らせ (8)
100円ショップ (5)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ