FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


現代大戦略攻略中

PSP版の現代大戦略をダウンロード購入してちょっとづつ進めています。

攻略サイトがないので自力でがんばっています。
サイト見てしまうと作業に感じてしまうので見ないほうがいいかもです。

まずは対馬防衛をやったのですが、輸送艦がないと何もできないと思え降伏しました・・・
本格的には攻略は特殊部隊排除のマップでしょうか。

これは東京を中心としたマップで北朝鮮軍を撃退するマップ。
司令部をすべて破壊するとクリアになります。

司令部は5個あったかな。
とりあえず東京付近で生産できるので千葉方面に向かって進むといいかも。
スカッドミサイルがあると攻略が楽になるかもです。
北朝鮮軍は旧式が多いのですが量が多くて非常に厄介です。
歩兵が中心なのでメガ攻撃ができるロケット砲などがあると助かります。
東京湾に偽装漁船がいるのですがこいつは対空ミサイルをもっているのでこれも厄介。
シルクワームを沿岸に置いておくと便利かも。

基本的な部隊の構成は戦車は74式で、自走砲とロケット砲はロシア製のを。
あとは歩兵と歩兵戦闘車両。歩兵戦闘車両はロシア製のを使っています。
偵察車は中国製。性能はそこそこなのですが燃料が少しすくないが欠点かな。
戦闘機はF-4を数機調達。対地攻撃もできるのでかなり便利ですが対地にすると燃料が減るので注意が必要。

次にやったのは竹島?防衛のシナリオ。
このマップは30ターン防衛すればいいので結構楽です。
戦力的には海軍があるといいのですが、自衛隊に任しても何とかなります。
こちらとしてはF-4を派遣して近づいてくるホバーなんかを撃退していました。
基本、CPUは馬鹿なので迎撃範囲に突入して自滅してくれます。

そして次にやったのはUR上陸作戦というシナリオ。
これは北朝鮮の街を占領しにいくというシナリオ。
輸送艦ないと何もできないのでこれは作っておく。
部隊の生産は日本国内からです。

輸送艦は港がないと揚陸できませんが始めの方に自衛隊が占領してくれるので、空から支援をします。
朝鮮半島の港が使えるようになったら輸送艦で陸上部隊をピストン輸送です。
あとはここのマップで空挺部隊と輸送機を導入。
とりあえず敵を掃討してから内陸の空港などを占領していきます。

このマップの自衛隊ですが輸送艦とかあるのになぜかあまり朝鮮半島に輸送してくれないので
URの占領は自力でやらないとダメみたいですね。

そして北朝鮮はテポドンを数発撃ってくるのでこれも厄介です。
都市に向かってやってくるので周りに部隊がいたりすると消滅するので危険です。
私は補給車がやられて補給が大変なことになりました。

そして次にやったのは北海道防衛のシナリオです。
これはロシアが出てくるのですが戦闘機がSu-27と性能がいいのがでてくるのでF-4だと荷が重いです。
今回はスカッドミサイルを活用して、北の軍港と空港を潰しておきます。
あとは北方領土から陸上部隊がわたってくるのでこれ叩きます。
北方領土の港と空港をスカッドミサイルで叩いておくと楽になります。

北海道山がちな地形なので道の通りに進むとスムーズです。
あとは基本的に自衛隊が頑張ってくれます。

このマップは星マークのついた敵をすべて倒すとクリアなので偵察機があると便利です。

シナリオの攻略はこんな感じです。

システム的には大戦略の大東亜~のシステムまるまる移植といった感じでしょうか。
生産は生産ターンがあるのですが外交とかの場面で購入した兵器を呼び出すというような形です。
ですから事前の準備が大切です。

やっていて気がついたのは自動で補給をやってくれない・・・
特に航空機は燃料がなくなると墜落するので非常に厄介です。
補給は手動でやるのを忘れずに・・・

補充の方は自分で占領した基地に収納すればできるようです。
生産は同盟の基地でできます。

現代大戦略こんな感じですがなかなかおもしろくて、ついつい長時間やってしまいます。
またシナリオが進んだら攻略をやろうと思います。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/08/16(金) 12:26:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大東亜興亡史をやっています

最近またPSPの大戦略、大東亜興亡史をやっています。
飽きてはやめて、またやりたくなっての繰り返しです。

はじめは日本軍でやっていたのですが攻略サイトを見てしまったので
作業的な感じに思えて来てしまったので今はアメリカでやっています。

アメリカの始めの作戦は中国は重慶から。
確か重慶を守る的な作戦でした。

このマップは山あり川ありで地上部隊の移動が結構面倒。
そして日本軍は複葉機がちょっと出てくるぐらいの感じなので
戦闘機を多めに生産しておくといい感じ。
そして占領は面倒なのでB-26の爆撃で。

次はフィリピン攻略になってフィリピンのマップに。
こちらも重慶と劣らずかなり山がちの地形。
地上部隊は延々と山道を進み最後は自力で山を越えていきます。
ですからこちらもかなり移動が面倒。

あとは東西の海から輸送船や駆逐艦がやってくるのでこれも掃討です。
しかし輸送船の量は少ないので戦闘機の機銃攻撃で大丈夫かと。
このゲーム、機銃で艦船を沈めることができるすごいゲームですね・・・

最終的に根拠地まで歩兵を進めましたけど最後はB-26の爆撃で終了。
あと南に日本軍の根拠地があるので占領したら工作車をゲットできました。
これがあると飛行場とか作れるので便利なのですよね。

そして次は激戦で有名なポートモレスビーへ。
ここは友軍として豪軍ができます。
しかし豪軍は邪魔な存在でした。
日本軍は史実通り山を越えようと頑張るのですが尽く戦闘機の餌食とします。
そして最終的にはB-26で根拠地爆撃・・・

そして今はミッドウェー海戦のマップをやっています。
このマップ広大すぎて未だにまともに日本軍にあっていない・・・
そしてターン数が200ターンぐらいあるので結構時間がかかりそうな印象。
オマケに今回はB-26の爆撃作戦は航続距離の問題で多分できないのでやっていません。
片道だったらなんとかなりそうな感じですがもったいない感じがします。

海軍基地はダッチハーバーで生産できるのでそこで空母を3隻ほど生産。
そしてミッドウェー方面に南下させていますがダッチハーバー付近で
伊号潜がでてきてびっくり。
補給艦にダメージがでましたがそんな痛手ではなかったです。

というところが今の現状で、作戦継続中な感じです。
アメリカのシナリオの攻略サイトがないので日本軍がどう出てくるのかを見るのも楽しいですね。
またある程度シナリオが進んだら紹介しようと思います。

テーマ:携帯アプリ(ゲーム) - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/22(水) 17:11:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買ったDSのゲーム

最近買ったDSのゲームを紹介してみる。



まずはどうぶつの森から。
これは近くのブックオフで購入。
ゆるい感じがなかなかいいですね。
ちょっとした時にやるのにちょうどいい。



次はひだまりスケッチのゲームです。
これは近くの中古ショップで購入。値段が下がって980円でした。
ゲームはすごろくなんで気軽に楽しめます。
いろいろイベントがあるのですがなんか懐かしく感じてしまう。

ミニゲームも結構種類があるので楽しいです。
ただデッサンのは絵心がないのですごい低い点数でへこみました。



最後にCIVILIZATIONです。
これは楽天で買いました。
値段が高いですがかなり楽しめるので買ってよかったと思えるゲームです。
レビューをいろいろ見てみるとマップが狭いとありましたが、DSでやるのならばこれぐらいがちょっどいいのでは
というのがやってみた感想です。

CIVは廃人ゲームなんでこのDS版も変わらずな魅力があります。
やっていたら時間があっという間に過ぎているということが多々あります。
やり過ぎに注意ですな。

今回はこの3作品をかって見ました。
まだ欲しいゲームがあるので次は欲しいゲーム紹介をやろうかな。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/22(日) 19:33:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラフィックジャイアントやってます。

今日もトラフィックジャイアントをやっていました。

WS000000_20120503163843.jpg

資金にゆとりが出てきたので郊外鉄道を敷設してみた。
前にトラフィックジャイアントを買った時はこれを引くとPCの処理が追いつかなくて落ちていましたが、
今回は大丈夫。

WS000001.jpg

中心街がなかなかカオスに。
路面電車とバスが入り交じっていろいろ団子状態に。

今回であらかた路線を引いてしまったので次は新しいマップでも行こうかな。





テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/03(木) 16:43:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラフィックジャイアントを購入

トラフィックジャイアントを買ってしまった・・・

Windows2000用のゲームなんでかなり古いゲームなんですがうちの7でもちゃんと動いてくれるからすごいな。
前に買ったことがあったのですが1回売却してしまったのまた中古で買いました。

WS000071.jpg

ゲームの画面はこんな感じ。
バスなどの路線を引いて交通渋滞を?減らすゲーム。
バスなどの乗り物が豊富で面白いです。連節バスとかでてきます。

路電も引けるのでかなりいいです。
ゲームにはシナリオモードとエンドレスモードという好き勝手できるモードがあります。
今は好き勝手できるエンドレスモードをでやっています。

一様交通は左側通行にできるのですがバスのドアが右側のまま走るのでちょっと変なんか感じになります。
あとは綺麗なヨーロッパの町並みを眺めるだけでもかなり楽しい感じ。





テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/02(水) 16:50:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (285)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (119)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (15)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ