FC2ブログ

TKM研究室

T(鉄道) K(機械、ITガジェットなど) M(漫画、ミリタリー)と 気まぐれ日記を中心としたちよあにの趣味のページです。


ゲームボーイアドバンスのソフト集め

最近、ゲームボーイアドバンスのソフトを集めるのにハマってきています。
所持しているソフトを紹介してみようと思います。

・デジキャラット でじこミュニケーション
ゲーマーズのほ運営するゲームです。
デジキャラットの各キャラがでてくるのが楽しいです。
運営が1年だけというのがちょっと残念です。
何年も続けられるモードが欲しかった・・・

・お茶犬の部屋
お茶犬のゲームです。
各所で108円で状態がいいものがあったので購入。
いろいろなカードゲームなどがあるのがいいですね。

・シスタープリンセス リピュア
アドバンス版のシスプリです。
限定版が安かったので買ってみました。

・ザ・シムズ
アドバンス版のシムズです。
ずっと近くのお店にあったのですがそれで気になって購入です。

・ぼくは航空管制官
OPの動画にJASがでてきてすごく懐かしく感じました。
管制官のゲーム、細々していますが携帯機でできるのは嬉しいです。

・カルチョビット
サッカーチームを運営していくゲームです。
試合で選手を操作するのではなくて見てるだけというのに惹かれました。

・大戦略
現代戦の大戦略です。
まだはじめの方のマップですがなかなかバランスよく出来ていると思います。
アドバンスで現実にある兵器を使えるというのが魅力です。

・ハロ一座 ハロのぷよぷよ
普通のぷよぷよと間違えて買ってしまったもの。
ハロを揃えて消していくという感じです。

・ナポレオン
各所で評判がいいので買ってみました。
ナポレオンを操作して部隊を指揮していくのが良いです。
ストーリーがかなり面白い感じになっている所も気になる点です。

・SimCity2000
イギリス?でしか売られていないアドバンス版のSimCity2000です。
これ、前から気になっていたのですが最近Amazonで在庫が復活したので購入してみました。
感じ的には2000ですがDSのSimCity的な感じがします。
地形の高さとかない所が似ています。
シナリオとフリーのモードがあります。
操作性ですが若干もっさり感はありますがこの辺は携帯機だからしょうがないと思っています。

所持ソフト今のところちょっど10本です。
まだまだ少ないですが私のゲームの好みの物を集めているのでこんな感じです。

最近気になっているアドバンスのソフトは
・ギャラクシーエンジェル
・ラブひな
・ぷよぷよフィーバー
・ザ・タワー
・スーパーロボット大戦J

シューティング系で気になるものもあるのですがタイトルが思い出せないので調べてみます。
海外版でエースコンバットがあるのが気になります。
でも評価はあまり良くないようです。
SimCityと違ってストーリーがあると英語で読むのは大変だと思うけど気になるのです。
また増えたら紹介しようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/27(木) 17:18:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦略 大東亜興亡史3 アメリカ編攻略状況

大東亜興亡史3コツコツとす進めています。
今回もアメリカ編をやっています。
日本とドイツは結構情報でてくるのですがアメリカの攻略情報はあまりなくて辛いです。
方針としては爆撃命としておきます。


・第二次重慶攻撃
前作の大東亜だとB-26で都市破壊できたので大量に作ろうと思ったらまだ開発されていなかった・・・
変わりにあるのがB-18ボロです。
爆撃命なのでB-18を大量に生産しておきます。
今作は爆撃できればどの機種でも都市破壊できるみたいでちょっと楽かな。

次に戦闘機ですね。
前作に比べると初めから作れるものは種類が少ないです。
陸上機のP-36と艦上機のF2Aを作って起きました。
初期にある程度戦闘機があるのでそれの補充ですね。

一応、陸上部隊も一通り作りました。
陸上部隊は2ルートで行けそうに見えますが下から行くルートは川に挟まれて根拠地には行けない・・・
上の飛行場がある方からしか行けません。

陸上部隊は飛行場の辺りまで行った頃には敵の有効な航空戦力はなくなると思うので、
B-18で都市爆撃・・・重慶爆撃でなくて重慶から爆撃とはアメリカ軍最高です。

・フィリピン攻撃
次は自動的にフィリピン攻撃になります。
ここも航空戦力だけで行けると思います。
左右の海から敵が上陸してきます。

右側の浅瀬からかなりの上陸艦艇がでてくるので注意が必要です。
艦艇は駆逐艦で陽炎型がでてきました。あとは大発で上陸してきます。
大発は結構硬いので上陸させて陸上部隊を叩くという選択枠もでてきます。
あとは空母隼鷹だったかが零戦を乗せてくるのでちょっと厄介です。

次に左の根拠地がある方ですがこちらも少数ですが大発からの上陸があります。
あとは水上偵察機を飛ばしてくるのでこれがちょっと厄介です。
丸腰で爆撃に行こうとすると結構痛いことが。駆逐艦の対空も結構痛いです。
こちらからは自軍の艦船を派遣できるので行かせました。
軽巡と戦艦ニューヨークがいるので戦力的には大丈夫でしょう。
戦艦ニューヨークの射程は結構長いので上陸してきた陸上部隊の掃討に役に立ちます。

そして最後にB-17で爆撃・・・
重慶クリアすると爆撃機が結構使えるようになりB-17など有名ドコロのが使えます。

・ドーリトル作戦
大勝利だとドーリトル作戦になります。前作にはなかったと思うのでちょっとワクワクです。
解説書によるとフィリピン攻撃で引き分け以下だとバターン半島攻略戦に行くようです。

ここは東京と、名古屋、大阪を爆撃すれば勝利になります。
基本的に敵の航空戦力はでてきません。
しかし、日本列島にかなりの密度で高射砲が展開されているので偵察は重要です。
B-26を突撃させたら迎撃で落ちました。
航空機で高射砲を攻撃はリスクが高いので艦船を展開させます。
軽巡と戦艦で高射砲を壊滅させてから爆撃です。

・ポートモレスビー攻略作戦
ポートモレスビーですが敵の根拠地がかなり近いです。
しかし高い山に阻まれているのでB-18とかなどの普通な高度しか飛べないのは迂回しないと行けないので厄介です。
そこで活躍するのがB-17です。
こいつなら高高度を飛べるのでラクラクです。
ということで数ターンで破壊して大勝利。

爆撃ばかりだと陸軍の経験値が貯まらない・・・

・ミッドウェー海戦
ここまで一方的な戦闘でしたが日本軍の強さを感じる戦闘になります。
勝利条件が敵の全滅なのでちょっと厄介です。
根拠地が無いので爆撃で終わりというのができない。
前作だとトラック島が根拠地でかなり広いマップでしたが狭いです。

敵の編成は空母と戦艦というすごい編成。
戦艦は大和、長門、伊勢、金剛とオールスター編成です。
空母は赤城や龍驤などが登場。

敵は艦戦と艦爆、艦攻とあるのでとりあえず艦爆、艦攻が居なくなるまでは艦船は出さないほうが良さそう。
左の方からワラワラとでてきます。

とにかく航空戦力を大量に作っておくことが大切です。
まずは艦載機をすべて掃討するまでは艦船の攻撃はやめておいた方がいいかな。
でも艦船の対空攻撃は結構痛いです。
そして今作でも戦闘機の銃撃で大和が沈みました・・・orz P-40が頑張ってくれました。

念のために駆逐艦を4艦ほど生産しておきましたがあまり要らなかった感じがします。
駆逐艦を作る金で戦闘機と艦爆を作っておいた方が楽だったと思う。

攻略はこんな感じです。
ミッドウェーは大勝利だとウェーク島攻略です。勝利だとソロモンに行くみたいです。
ミッドウェー終わって見ても資金不足が激しい・・・

進展があればまた報告しようと思います。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/05/14(木) 20:09:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Androidスマフォに入れているゲームアプリ

最近、Androidアプリの紹介をやっていなかったので今回はゲームアプリの紹介をやってみる。

おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット

スマフォが流行りだした頃にでたゲームアプリの最新版です。
ほとんど惰性でやっています。
クエスト的なことがでてきたりと改良はされています。

なめこのおさんぽ

次もなめこのゲーム。
今度はなめこを収穫するのではなくてなめこを使って色々な材料を探すというような感じです。
これもほとんど惰性でやっています。
クエスト的な物はありますが長時間没頭するゲームでは無いですね。

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星

初音ミクのカードゲームです。
初音ミクのゲームは他にもありますがアレは音ゲー要素が強すぎて私には難しかったです。
このゲームも音ゲー要素がでてきますがそんなに難しくないので苦手な方でもできると思います。
一応アプリ内課金のゲームですが無課金でも障害なく進めると思います。

しかし、難点はゲームに辿り着くまで時間がかかるというところです。
始める時のロード時間が長すぎるのです。
そんな感じなので最近はログインだけで終わりにしてしまいます。

SimCity BuildIt

SimCityのソーシャルゲームです。
モデルはSimCity2013のモデルなので建物とかの描写はかなり良いです。
課金要素ありますが、早く進めたいと思わなければ課金は必要ないと思います。

難点はこれも重いのとバッテリーの消費がすごいことです。
ゲームをやっているとバッテリーの%の消費が激しいです。
ゲームの内容的には一般的なまちづくりゲームの内容になっているのでなんとなくSimCityらしさが無いなと思います。
あとはゲームを起動した後に通信ができなくなるバグがあります。(今もまだあるかはわかりませんが)
端末を再起動すれば直るのですが毎回やるのは面倒なので最近はあまり起動していません。

正直、昔あった有料アプリのSimCity Deluxeの方が面白いと私は思います。

ねこあつめ

タイトルのままです。
猫を集めるゲームです。
これはなめこのゲームみたいに放置系のゲームです。
課金要素あるのですが無課金でも大丈夫です。
ちょっと猫の種類が少ないかなと思いますが可愛いので許せます。
特にクエスト見たいのは無いので本当に暇な空き時間にちょっとやる感じです。

Godus

最近入れたゲームです。
神になって信者をいろいろ導くゲームです。
SimCityの地球版と考えるといいかも。
主に土地を均したり陸地を繋げたりします。
その時に信仰というポイント?を消費して改良しています。
信仰は信者から一時間ごとに回収することができます。
この辺は一般的なスマフォゲームの要素だなと思います。

難点はこれもバッテリーの消費が激しいのと操作が若干特殊です。
画面を移動する時が2本指でタップなのでこの辺は慣れが必要です。
1本指でタップだと土地を改良してポイントを無駄に使ってしまってなんか策略かと思ってしまう。

Ingress

Googleが作ったゲームです。
最近良くテレビで取り上げられて街の活性化にも一役買っているらしい。
基本的に移動して遊ぶ物らしいので散歩する人にはいいかも。
正直あまり活用していないのでこれから活用しようと思います。
万人受けするゲームだと思います。

7本のゲーム紹介してみましたがどうでしょうか。
次は最近使っているゲーム以外のアプリの紹介でもしようかと構想中です。

テーマ:ゲームレビュー - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/02/28(土) 09:19:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A列車で行こう3D開発日誌

久しぶりにゲームネタです。
今回は3DSのゲーム、A列車で行こう3Dについてちょっとやってみようと思います。
3Dは買ってから結構放置していて、最近またやり始めた感じです。

HNI_0001.jpg

まずは今やっているマップの路線図から。
マップはチュートリアルの最後のマップを続きでやっています。
まずは赤色の路線、私は中央線と読んでいますがこれがメインの路線。
チュートリアルだと真ん中付近で途切れていますが延長しました。
詳しく言うと、東側の路線を先に作ってそれを繋げた感じです。

あとは真ん中の緑の路線は環状線です。
内回りと外回りがあり、内回りには快速運転をやっています。
快速運転はほとんど趣味でやっているので売上はあまり良くないのですがダイヤを考えると楽しいですね。
今後中央線も快速運転をやろうと計画を練っている所です。

最後に青の路線は貨物線です。
となり町から資材を運んでいます。
そのうち運んできた資材で工場を建てて中央線とつなげる予定です。

HNI_0002.jpg

我が路線で多分一番発展している駅前。中央線の駅です。
チュートリアルだと終点になっている駅です。

HNI_0003.jpg

石油がでるので油田を作ってあります。
大分掘り尽くした感があって2つが生産0となっているので近々取り壊し予定。
まわり何もなかったのですが駅が出来たことで発展してきたので何か商業的なものでも建ててみようかなと。

HNI_0004.jpg

今一番の目標は環状線と中央線の乗り換えができる駅を作ることです。
その予定地です。
ちょっと水路が邪魔ですがなんとか駅は作れそうです。

今はお金を貯めている段階で目標金額までいったら工事を初めてみようと思います。
今回はこんな感じです。A列車で行こうの楽しさが伝わるといいのですが。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/17(水) 18:57:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代大戦略攻略中

PSP版の現代大戦略をダウンロード購入してちょっとづつ進めています。

攻略サイトがないので自力でがんばっています。
サイト見てしまうと作業に感じてしまうので見ないほうがいいかもです。

まずは対馬防衛をやったのですが、輸送艦がないと何もできないと思え降伏しました・・・
本格的には攻略は特殊部隊排除のマップでしょうか。

これは東京を中心としたマップで北朝鮮軍を撃退するマップ。
司令部をすべて破壊するとクリアになります。

司令部は5個あったかな。
とりあえず東京付近で生産できるので千葉方面に向かって進むといいかも。
スカッドミサイルがあると攻略が楽になるかもです。
北朝鮮軍は旧式が多いのですが量が多くて非常に厄介です。
歩兵が中心なのでメガ攻撃ができるロケット砲などがあると助かります。
東京湾に偽装漁船がいるのですがこいつは対空ミサイルをもっているのでこれも厄介。
シルクワームを沿岸に置いておくと便利かも。

基本的な部隊の構成は戦車は74式で、自走砲とロケット砲はロシア製のを。
あとは歩兵と歩兵戦闘車両。歩兵戦闘車両はロシア製のを使っています。
偵察車は中国製。性能はそこそこなのですが燃料が少しすくないが欠点かな。
戦闘機はF-4を数機調達。対地攻撃もできるのでかなり便利ですが対地にすると燃料が減るので注意が必要。

次にやったのは竹島?防衛のシナリオ。
このマップは30ターン防衛すればいいので結構楽です。
戦力的には海軍があるといいのですが、自衛隊に任しても何とかなります。
こちらとしてはF-4を派遣して近づいてくるホバーなんかを撃退していました。
基本、CPUは馬鹿なので迎撃範囲に突入して自滅してくれます。

そして次にやったのはUR上陸作戦というシナリオ。
これは北朝鮮の街を占領しにいくというシナリオ。
輸送艦ないと何もできないのでこれは作っておく。
部隊の生産は日本国内からです。

輸送艦は港がないと揚陸できませんが始めの方に自衛隊が占領してくれるので、空から支援をします。
朝鮮半島の港が使えるようになったら輸送艦で陸上部隊をピストン輸送です。
あとはここのマップで空挺部隊と輸送機を導入。
とりあえず敵を掃討してから内陸の空港などを占領していきます。

このマップの自衛隊ですが輸送艦とかあるのになぜかあまり朝鮮半島に輸送してくれないので
URの占領は自力でやらないとダメみたいですね。

そして北朝鮮はテポドンを数発撃ってくるのでこれも厄介です。
都市に向かってやってくるので周りに部隊がいたりすると消滅するので危険です。
私は補給車がやられて補給が大変なことになりました。

そして次にやったのは北海道防衛のシナリオです。
これはロシアが出てくるのですが戦闘機がSu-27と性能がいいのがでてくるのでF-4だと荷が重いです。
今回はスカッドミサイルを活用して、北の軍港と空港を潰しておきます。
あとは北方領土から陸上部隊がわたってくるのでこれ叩きます。
北方領土の港と空港をスカッドミサイルで叩いておくと楽になります。

北海道山がちな地形なので道の通りに進むとスムーズです。
あとは基本的に自衛隊が頑張ってくれます。

このマップは星マークのついた敵をすべて倒すとクリアなので偵察機があると便利です。

シナリオの攻略はこんな感じです。

システム的には大戦略の大東亜~のシステムまるまる移植といった感じでしょうか。
生産は生産ターンがあるのですが外交とかの場面で購入した兵器を呼び出すというような形です。
ですから事前の準備が大切です。

やっていて気がついたのは自動で補給をやってくれない・・・
特に航空機は燃料がなくなると墜落するので非常に厄介です。
補給は手動でやるのを忘れずに・・・

補充の方は自分で占領した基地に収納すればできるようです。
生産は同盟の基地でできます。

現代大戦略こんな感じですがなかなかおもしろくて、ついつい長時間やってしまいます。
またシナリオが進んだら攻略をやろうと思います。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/08/16(金) 12:26:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tiyoani(ちよあに)

Author:tiyoani(ちよあに)
鉄道、航空機、PC、ITガジェット(スマフォ、タブなど)、アニメ、声優、軍事の趣味に日々身を投じています。
最近はカメラ、オーディオ関連も足を踏み入れています。

休日はよく秋葉原をうろついてます。
秋葉原はPCパーツショップやジャンク屋、アニメイトやとらのあななどアニメ系のお店を中心にまわっています。

現代社会に疲れて療養中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
今日のこと (318)
アキバ系 (177)
鉄道 (282)
オーディオ (17)
新京成情報 (48)
PC関係 (117)
アニメ (441)
モバイル (104)
ミリタリー (38)
シムシティ (96)
時刻表 (21)
体調 (5)
その他 (37)
twitter (177)
路線図 (1)
ゲーム (14)
野田線運用 (55)
株 (48)
飛行機 (32)
カメラ系 (25)

PR

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング



スマートフォン ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
人気BLOGRANK
BS blog Ranking
人気ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ